2008年08月01日

BP不使用マクロビロールケーキ

私の秘かな長い長い間の夢・・・・眠い(睡眠)
それは、ベーキングパウダーも卵も使わずに、ふわっとしたスポンジの「ロールケーキ」を作ることでした。

スイーツ好きのわたくしは、マクロビになってからというもの、スポンジケーキは半ばあきらめていたんです。
そりゃあ、ベーキングパウダーを使えば出来ないこともないのですが、どうしても「ベーキングパウダー」の味が苦手で(個人的に)、使う気にならない失恋ことも手伝って、タンボロッジでは「タルト」などがスイーツの中心でした。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、でも、今日、やっとそれをすべてクリアしたマクロビ・スイーツを作ることが出来ました。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
「BP不使用マクロビロールケーキ」、ついに完成しました。

P7295279-1.jpg
じゃじゃ〜〜〜んexclamation×2
これがその「BP不使用マクロビロールケーキ」です。
スポンジ(ジェノワーズ)生地は、米粉100%です。
そしてクリームやデコレーションも「小麦粉不使用」で作りました。
豆乳を泡立てて、そこにオイルと米粉、メープルシュガーを混ぜて薄く焼き上げました。
しっとりとしていて、弾力があり、ロール状に曲げても千切れることはありませんでした。

万歳〜〜〜!!exclamation×2

この夏は、タンボロッジのスイーツにこのケーキが活躍してくれるでしょう。
うれしいな〜〜〜るんるんるんるん

(中のクリームは、枝豆と豆乳、甘酒で出来ています)
posted by 料理長 at 20:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
おお〜〜〜!

すばらしい〜〜〜!

私もやっと今日からしばらくお家に居れそうですから
米粉ケーキぜひつくってみようっと!
だんぜん勇気が湧いてきました^^た
Posted by チアキ at 2008年08月01日 23:34
す、すご〜いっっっ♪♪

あああ。・・・たべたい・・・(。。)。。


尊敬してしまいます(^^)/



せっかく教えていただいた米粉スポンジ。

いまだに試せずにおります(;;)


がんばりますっっ!!!


Posted by ほずみく at 2008年08月02日 05:07
わーーーーーーー!!!!!!

料理長すばらしいです♪おやつに試食会あり?

楽しみですw
Posted by 薪ストーブ娘 at 2008年08月02日 09:02
こんばんは。
先日は、ありがとうございました。

ロールケーキ、完成ですね!
ぜひ食べてみた―い♪

私は最近、小麦粉でロールケーキを
作っています。米粉より、よりジェノワーズに近いです。温度を165℃にしたら、蓋をしていても少し色がつきました。でも、やっぱり米粉であることに価値があるのですかね。
とにかく、’巻ける’ことが感動ですよね。
いつもありがたい知識をいただいて感謝!!!

Posted by こぐまいんこ at 2008年08月02日 21:26
初めてで、このレベルですかぁ・うーん。

実際、すごい発想ですよ。BP不使用で、ベジ。
新しいマクロケーキの夜明けですね。
Posted by macrobi papa at 2008年08月03日 07:18
ロールケーキ、大成功で良かったですね!中のクリームも美味しそうです!
一度BP不使用のシフォンケーキのレシピ通りに作って失敗し、ういろうになってしまいましたが、また作ってみたいと思っています。
Posted by うぇいる at 2008年08月03日 13:52
タンボロッジさん、米粉はしっとり米粉ですか?
ササニシキを製粉して
すぐに100%米粉パンを作ってみました。
香りもいいしふわふわしてて
これならタンボロッジさんはじめ米粉を使っている人たちに喜んでもらえると確信しました。

それにしてもロールケーキすんごく美味しそうです。
私も食べてみたいなぁ・・・
Posted by 菅原商店 おかみです。 at 2008年08月03日 15:21
すばらしいタイミングです!
もしかしてもしかすると、来週泊まったときにいただけたりするのでは??なんて。
楽しみです♪
今日はミクシィからきてみました♪
Posted by くま at 2008年08月03日 22:11
ちょっとサボっている間に、たくさんのコメントをありがとうございます。

チアキ さん、こんにちは。
このケーキ、ササニシキの上新粉で作りました。
ふたをして焼くことがポイントです。
それにしても、うまく出来ました。
うれしいです。
チアキさんの米粉ケーキ、楽しみです。

ほずみく さん、こんにちは。
尊敬するなんて、トンでもありません。
ただただ、おいしいのが食べたい一心で作っているんですから・・・・
米粉ケーキ、ぜひチャレンジしてくださいね。
楽しみにしています。

薪ストーブ娘さん、こんにちは。
明日からですね。
いろいろとスイーツを作りますよ。
楽しみにしていてくださいね。
試食もあり・・・かな??

こぐまいんこさん、こんにちは。
こぐまいんこさんのスイーツにはどうしてもかないませんよ。でも、小麦粉でも出来るんですね。
いい情報をありがとうございます。
やはりタンボロッジで米粉のこだわるのは、小麦粉は外国に頼っているところが大きいので、将来的に小麦粉が不足することも考えられる感じがすることと、小麦よりカロリーが低いので、ヘルシーだから、ということで、米粉を上手に使っていきたいと思っているからなんです。
これからも、米粉のレシピをいろいろと開発していきたいと思っています。
でも、小麦粉のロールケーキも、食べてみたい〜〜〜〜!!

macrobi papaさん、こんにちは。
マクロビ・スイーツ、こんな感じで広まっていくといいな〜〜と思っています。
作り方はちょっと特殊ですが、米粉を使うことで、日本的な新しいスイーツかな、なんて思っています。
これからもいろいろなものを作って行きたいな〜〜〜

うぇいる さん、こんにちは。
このスポンジ、「ササニシキの上新粉」という特殊なものを使っています。
結構特殊な感じですが、上新粉を使うと、大体こんな感じになると思います。
でも、必ず「オイル」を入れないと、もちもち過ぎてしまいます。
がんばって挑戦してみてくださいね。

菅原商店 おかみさん、こんにちは。
この米粉は、ササニシキの上新粉で作りました。
でも、この前送っていただいた「ササニシキのしっとり米粉」、かなりいい感じです。
今日、しっとり米粉10Kg届きました。
ありがとうございます。
もう少し新しい「しっとり米粉」でいろいろと作ってみたら、このブログに出していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

くま さん、こんにちは。
このスイーツは「小麦粉不使用」ですから、小麦アレルギーの方にも喜んでいただけると思います。
お泊りになったときに、お披露目したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。
Posted by 料理長 at 2008年08月03日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17517298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック