2016年07月11日

タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツがよくわかる教室(上級クラス土日開催)4回目

7月9日(土)から8日(日)にかけては、タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツがよくわかる教室(上級クラス土日開催)4回目の日でした。
今回で上級クラスはすべて終了し、あとは残すところ「超上級クラス」(オタク・クラス)のみとなりました。
やっとここまで来たんだなぁ〜〜と、なんだかしみじみ思います。
内容はこのブログにもさんざん書いてきたとおりですが、食事の内容などが、季節の変化とともに変わってきています。
そして最後なので、人数も少なく(4名)、少人数で充実した教室になったのではないかと思います。
参加した方はお得感満載(笑)。

IMG_7882.JPG
さて、最後の上級クラスが始まりました。
なんだかこれだけ何回もやると、私も少しは余裕が出てきた感じがします。
余り緊張しなかったのがうれしかったなぁ〜〜。(笑)

IMG_7884.JPG
「オペラ」に使う濃厚な「ビスキュイ・ジョコンド生地」の端切れが出たので、さっそく試食です。
なんだか皆様うれしそう(笑)。

IMG_7887.JPG
そして、まだまだ実が付いている「桑の実」の収穫です。
小雨が降っていましたが、傘をさして収穫&つまみ食いです(笑)。

IMG_7891.JPG
さあ、全ての作業が終わりました。
お腹もすいたし、みんなでアンデス・マクロビオティックの夕食をいただきましょうね。

IMG_7889.JPG
今回のメニューです。
前菜のプレートは、「白チューニョとワカメのセビッチェ」、「キャベツのケッパー蒸し、おかひじき添え」などです。
セビッチェとは、ペルーの「カルパッチョ」のようなマリネです。
本当は白身魚を使うのですが、白チューニョ(凍結脱水乾燥じゃが芋)を使うと、かなり良い感じに出来るんですよ。

IMG_7890.JPG
スープは、「ソパ・ア・ラ・クリオージャ」。
ペルーのクリームスープです。
本当は目玉焼きを上に乗せるのですが、タンボ・ロッジはベジの宿なので、乗せていません(笑)。
中にパスタとべジ・ハムが入って、結構濃厚なスープになっています。

IMG_7879.JPG
この日のメインディッシュはこちら、「ロモ・サルタード」のベジ版です。
この料理は、ペルー判「肉野菜炒めご飯」なんですが、もちろん肉は大豆蛋白で作りました。
ペルー原産野菜のトマト、ピーマン、じゃが芋が入った、ペルーの大衆食なんですよ。
やっとタンボ・ロッジでもその3つの夏野菜がそろったので、作ってみました。

IMG_7895.JPG
さて、食事も終わり、冷蔵庫で冷やしておいた「オペラ」を切り分けて、それぞれデコレーションします。
みんな好きなように、色々な部品を使ってデコレーション。
これも楽しいですね。

IMG_7896.JPG
支配人用のオペラは、お皿に「支配人」と書いて遊んでいます(笑)。
またもやカメラ目線の支配人。(^_-)-☆

IMG_7898.JPG
それぞれ、個性的な盛り付けです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7899.JPG
またもや1日目の夜は「夜更かし」です。
眠い目をこすりながら、朝食を作りましたよ、わたくし(笑)。
そして2日目の講習が始まりました。
まずは「初級クラス」でやった、薄焼きジェノワーズ生地を焼きます。
これは参加者さんにお願いしました。
みなさん、忘れてないよね(笑)。

IMG_7900.JPG
支配人の作った「賄いランチ」が終わり、最後の飾り付けです。
今回で「上級クラス」が終わるので、みんなで記念写真を撮りましたよ。

IMG_7903.JPG
綺麗に盛り付けられた、「白いレアチーズケーキ風」。
真ん中下の茶色い丸い物体は、韓国のお茶菓子「タシク」です。
少人数のため、時間的余裕ができたので、素早く作ってみました。
色が少し黒っぽいのは、「黒豆きな粉」を使ったからです。

ようやくすべての「上級者クラス」が終わりました。
あとは9月に「超上級クラス」を残すだけです。
参加者の皆様「超上級クラス」でお会いしましょう。
今回は大阪や福井、名古屋など、本当に遠くからおいでいただき、とてもうれしかったです。
皆様、ありがとうございます。
posted by 料理長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176038193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック