2016年07月21日

那須の茶臼岳に登ってきました

今日は、天気はいまいちでしたが、運動のために那須の「茶臼岳」に登ってきました。
そろそろ本格的な夏山シーズンですからね。
でも、この時期からタンボ・ロッジは一番忙しい時期になるのですが、マクロビオティック・スイーツ教室も、秋の超上級を残すだけになり、少しは手が空いてきたので、すきを見て、ゲリラ的に登山をしています。

IMG_8024.JPG
登山開始は10時半くらいでした。
結構のんびり出発したのでね(笑)。
最初は少し霧雨が降っていましたが、登るにつれて、天気は回復!!。
稜線が近付くと、向かいの山がはっきりと見えてきました。
こりゃあ幸先がよいですよ〜〜。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_8025.JPG
稜線に到着し、少し休憩後に山頂を目指します。
写真の左奥に聳えているのが目的の「茶臼岳」ですからね。
天気も回復し、青空まで見えているから頑張らなくっちゃね。

IMG_8027.JPG
稜線に立つ「峰の茶屋避難小屋」がもう眼下に見えていますよ。

IMG_8029.JPG
そして山頂に12時半ころに到着!!。
持参のベジラーメンやお煎餅を食べ、ランチタイムの後、山頂に祭られた山の神様にお祈りして下山しました。

IMG_8037.JPG
山頂の下の道の脇には、あちこちにこのような「噴気孔」が。
辺りには硫黄の匂いが立ち込めています。
地面を触ると温かい、というか、熱いです。
茶臼岳は活火山なんですね。

IMG_8038.JPG
賽ノ河原のような場所を通り、元来た道を引き返し、下山します。
また時折霧雨が降り始めました。

IMG_8039.JPG
下山後は、疲れを癒すために、下山口に近い一軒宿の秘湯「北温泉」に入りました。

IMG_8040.JPG
いくつもお風呂があり、楽しいレトロな温泉ですよ。
河原の露天風呂は、だれも入っていませんでした。
湯量がとても豊富です。
あ〜〜、極楽極楽。♪♩ ♫♬〜♪〜
posted by 料理長 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176173513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック