2016年09月25日

自家製中濃ソース作り

今日は、先日の「カボチャとビーツのケチャップ」に引き続き、「自家製中濃ソース」を作りました。
原材料はケチャップと同じ自然農法のバターナッツかぼちゃと、オーガニック玉葱を使います。
ビーツは赤くなりすぎるので使いません。
今回もたくさんできましたよ。グー

IMG_8491.JPG
カボチャと玉ねぎを切って深い鍋に入れ、まずは有機ミカンジュースを投入!!。
飲んでしまいたい衝動を抑えながらの作業です。(笑)

IMG_8495.JPG
さらに、有機パイナップル缶を惜しげもなく投入。
この缶詰、パイナップルのシロップ漬けではなく、有機パイナップルの果汁漬けなのでとてもおいしいです。
これも食べたい衝動との戦いです。(笑)

IMG_8496.JPG
さらにオーガニックアップルジュースも投入!!。
このジュースも飲みたい!!(笑)

IMG_8501.JPG
そして、認証はとっていないけれど、無農薬・無化学肥料の原料で作られた醤油も投入。
これは飲みたくても飲めないなぁ。(笑)
後、自然塩とハーブビネガーも投入し、火にかけて煮込みます。
そしてそれが少し冷えたらミキサーに入れ、滑らかにします。

IMG_8503.JPG
さあ、またまたたっぷりできましたよ。
ちょっと作りすぎましたが・・・・。
それを熱湯消毒した瓶に入れ、脱気殺菌します。

IMG_8505.JPG
わ〜〜い、こんなにできちゃった。
前のケチャップと違って、大きめの瓶に入れました。(小さい瓶がなくなってしまったから)
なんだか1年分以上ありますよ、これ。
でも大事に頂かなくっちゃね。
最高の原材料で作りましたから。
posted by 料理長 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177022970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック