2017年04月07日

環坂

昨日は私たちの??回目の結婚記念日(本当は4月2日です)なので、ちょっと豪華なコース料理を宇都宮でいただいてきました。
ごちそうを頂いたお店は、宇都宮市にある有名店、「環坂」。
私たちは肉を食べないのですが、それに対応してくれるので、魚メニューを楽しんできました。
落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした食事ができる、私の大好きなレストランです。

IMG_3012.JPG
わ〜〜い、今日はごちそうを頂けるぞ〜〜・・・と喜ぶ支配人です。

IMG_3041.JPG
この日の私たち用のメニューがこちらです。
素材にこだわり、(野菜類はオーガニック)とてもおいしい料理がいただけるので、とても楽しみです。(^^♪メロディ♪♬~♫!

IMG_3017.JPG
まず最初は「春キャベツと蕪のポタージュスープ」。
とても濃厚でおいしいです。

IMG_3018.JPG
前菜と呼ぶには豪華すぎるプレート。
大きなプレートに盛られたオーガニック野菜たちと湯引き蛸、ナメタカレイ。
しばらく前にこのお店に伺ったときは、この大きなお皿が「陶器」だったような気がしますが、今回はなんと!!「漆塗り」の木の器です。

IMG_3023.JPG
これはおいしい・・・と一心に食べる支配人。
しっかりと噛み締めて味わっている様子です。

IMG_3025.JPG
「真鯛のグリエ」です。
真鯛の下のクリームもおいしい!!。
上にかかった緑色は菜花の餡だそうです。
春のメニューですね。

IMG_3027.JPG
さて、メインディッシュです。
本来なら肉が出るところを、私たち用に魚に替えてくれています。
魚は「ナメタカレイ」。
黄色いボールはマッシュポテトです。

IMG_3033.JPG
さらにここで変化球!!。
その魚をも替えて、「蓬麩」(生麩です)でもOKとのことで、私はこちらにしました。
日本の伝統的な食材の生麩、こんな使い方も楽しいですね。
そしておいしいです。

IMG_3031.JPG
ご飯ものはこちら、「蓮根入り炊き込みごはん」です。
大盛りを頼んじゃった(笑)。

IMG_3035.JPG
デザートがこれ、「清峰オレンジ」を白ワインでコンポートにして、それからシャーベットにしたというひと手間かけたデザートです。

IMG_3037.JPG
食後は眺めの良い別室でくつろぎながらお茶と一口のお菓子が出されます。
結婚記念日をサプライズして、ローソクと小さなお花を飾りにつけていただきました。
とっても満足いく記念日になりましたよ。
坂寄シェフ、お心配りをありがとうございます。
posted by 料理長 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179344925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック