2017年04月18日

「こめっ粉40」スイーツ教室第2期平日クラスがスタートしました

昨日から今日にかけては、タンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室第2期平日クラススタートがスタートしました。
1泊2日の泊まりで徹底的にタンボ・ロッジで作っているスポンジ系スイーツをマスターする、4回シリーズの講座です。
今回は初級です。
先週スタートした土日クラスとほとんど同じ内容です。
今回も遠くより多くの方々に集まっていただき、とてもうれしいです。
初顔合わせの人や、実は知り合いだった方などもいて、和気あいあいと教室を進めることができました。
内容はとにかくマニアックです。
米粉の話から小麦の話、そのほかの事まで何でもありという感じでしたよ。
何しろ時間の制限がほとんどないので、内容濃くできるのがうれしいです。

IMG_3089.JPG
まず最初に私が見本でロールケーキの生地を作り、次に参加者の方に同じようにやっていただきました。
人によって右利きと左利きがあるように、それぞれの癖があるんですね。
だから全く同じにはならないところが面白いところ!!。
でもそれが見ている人には参考になったりしますからね。

IMG_3094.JPG
さて、ロールケーキも出来上がり、お楽しみの夕食の時間です。
今回のメニューも、土日クラスと同じものにしました。
タンボ・ロッジオリジナルのアンデス料理をベースにしたマクロビオティックの料理が並びます。
ではみんなでいただきます。〜〜!(^^)!

IMG_3098.JPG
食事が終わり、冷蔵庫で冷やしておいたロールケーキを切り分けて盛り付けます。
ワイワイやると楽しいですね。

IMG_3097.JPG
こんな感じで盛り付け完了。
盛り付けは個人個人でやっていただきました。
この後またまた話が盛り上がり、またまた夜更かし!!
いつもの事ですけどね。・・・(笑)

IMG_3100.JPG
さて翌日、今度はシフォンケーキに挑戦です。
まず最初、私が「キャロブ・レーズン・シフォン」を焼きました。
そのあと参加した方に、プレーンの生地で「レーズン・シフォン」を焼いていただきました。
やや泡立てが行きすぎ、少し中落ちしたけれど、とてもおいしく完成しましたよ。

IMG_3101.JPG
焼きあがりました。
茶色いほうがキャロブを使ったシフォンです。

IMG_3103.JPG
支配人の簡単な賄系のランチの後、切り分けて盛り付けします。
今回は豆腐が少し余ったので、それを使ってバニラクリームを作りました。

さあこれで初級クラスが終わりました。
次は中級クラスへと進んでいきます。
次回は5月。なんだかあっという間にやって来そうだなぁ~~。
遠くより参加してくださった皆様、ありがとうございます。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事
この記事へのコメント
初めまして。
よく検索でこちらのレシピ等拝見させていただいていました。
スイーツレッスンもやられているそうですが、募集等を見つけられずにいます。
詳細を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
Posted by 竹田 at 2017年04月20日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179485137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック