2017年06月20日

花の田代山へ登る

今日は天気がとてもよく、めちゃくちゃの快晴!!。☼
そこで今年初めての山登りをしました。
今年は冬に雪が多く、雪かきに追われて山登りの遠征ができず、雪が融けたと思ったら、薪作りに追われる始末!!。
なので、今日は思い切って山登りでぃ!!。(笑)
薪作りで体を鍛えていたので、今回は筋肉痛になっていません。(今のところ)
しかし今回の田代山、本当に花がいろいろとたくさん咲いていて、まさに天上の楽園でした。
また来週に登っちゃいたいくらいです。グー

IMG_3594.JPG
朝8時にタンボ・ロッジを出発し、登山口に到着したのは9時を少し回ったくらいでした。
さあ、頑張って登るぞ〜〜、と気合が入る支配人です。

IMG_3596.JPG
南会津は本当に山が深いです。
こんな山奥に来ると、そこはなんと!!「怪獣保護区」に・・・。
ゴジラが出る前に、山頂に着かなくちゃね。・・・なんちゃって。

IMG_3599.JPG
登りの途中で水を飲む支配人。
後ろの看板をよく見ると・・・・
画像加工ソフトで遊んでみました(#^^#)

IMG_3602.JPG
シャクナゲも花盛り。

IMG_3604.JPG
山頂直下の小さい湿原の「小田代」に到着です。
山頂近くにまだ雪が見えていますよ。

IMG_3608.JPG
木道のすぐ脇に咲く「チングルマ」と「イワカガミ」と「ヒメシャクナゲ」。
もう本当にかわいいです。

IMG_3612.JPG
イワカガミ(真ん中)とヒメシャクナゲ(手前の少しボケている方)

IMG_3628.JPG
山頂到着です。
向かい側にある「会津駒ケ岳」が本当によく見えました。
まだまだあんなに雪があるなんて!!。
今年の冬は雪がとても多かったからねぇ。
わたくし、除雪で苦労しましたからね、はい。

IMG_3632.JPG
すごい迫力の会津駒ケ岳。

IMG_3640.JPG
チングルマの花にやって来た、小さい蜂。

IMG_3648.JPG
ワタスゲに埋もれる木道。

IMG_3650.JPG
ワタスゲの木道を行く。

IMG_3654.JPG
山頂の山小屋近くにはまだ雪が!!。

IMG_3656.JPG
少し帝釈山へ向かって下りたところには、「オサバグサ」の花が咲き始めていました。
この花、森の中に清楚に咲く小さい白い花ですが、群落で見られるところは珍しいそうです。
来週あたり、満開の群落が見られそう!!。

IMG_3660.JPG
木漏れ日の当たるオサバグサは、光り輝いています。

IMG_3675.JPG
湿原の山頂を降りる直前には、チングルマの大群落が・・・・
posted by 料理長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180108546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック