2017年08月31日

今日は中濃ソース作り

昨日の「ビーツとかぼちゃのケチャップ」に続いて、今日は「中濃ソース」を作りました。
手順や材料はケチャップとかなり似ています。
違うのは、ビーツを入れずに、その替わりに人参を入れ、さらにオーガニックの果物系がたくさん入ることです。
そして塩味は・・・なんとオーガニック醤油を使います。
材料は全て自然栽培かオーガニックのもので作りました。
甘さは果物系のものです。
果物は、パイナップル、リンゴジュース、グレープジュース、ミカンジュースを入れました。
これで賄い料理の調味料もまた一つ完成!!。
安心して1年を過ごせます。(笑)

IMG_4453.JPG
かぼちゃ、玉ねぎ、人参を刻み、オーガニックのパイナップル缶を入れました。
このパイナップル缶は、パイナップルの果汁に果肉が漬かっています。
一般的な砂糖のシロップではないので、甘さが穏やかでおいしいです。
人参は皮を剥いて入れました。
剥かないと、雑菌が湧いて、脱気殺菌しても腐ってしまうからです。

IMG_4466.JPG
材料が煮えたら、ミキサーにかけて、醤油とハーブビネガーを入れ、丁度良いとろみになるように少し煮詰めます。
なんだか見た目がカレーっぽい!!。(笑)

IMG_4469.JPG
さて、できましたよ。
賄い用調味料なので、昨日のケチャップよりは少なめです。
posted by 料理長 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180841763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック