2017年09月05日

「こめっ粉40」スイーツクラス師範編(平日組)

昨日から今日にかけては、タンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツクラス師範編(平日組)の日でした。
今年の4月からスタートしたこの教室も、今日で平日組が卒業します。
全4回、初級から回を重ねるごとにマニアック化していき、最上級の師範クラスはもうかなりのマニアックなレベルです。
しかしここまでマスターすれば、工夫と応用で、小麦粉やベーキングパウダーを使わないスポンジ系ビーガン・スイーツが相当作れるようになるはずです。

今回は、豆乳を濃くして作る「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」という生地を作り、「黄桃のシャルロット」を初日に、翌日の午前中には米粉のシュー生地を作り、チョココーティングして「エクレア」に挑戦します。
どれもマニアックな、そして手品のような作り方の、だけれど卵や乳製品使用のそれと同等かそれ以上な仕上がりになるという、ユニークな米粉スイーツです。
ご参加の皆様、さあ、最後の教室を楽しみましょうね。(^^♬♪♬~♫!

IMG_4511.JPG
色々とお話の後、実技がスタートしました。
豆乳を濃くし、新たな配合でフィンガービスケットを連ねたような「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」生地を作ります。
写真は焼き上がったその生地の姿です。
これから組み立てに入りますよ~~。

IMG_4512.JPG
組み立て終了し、冷蔵庫で中身のババロア部分を固めている間に、タンボ・ロッジのアンデス・マクロビオティック料理の夕食です。
これは前菜のキヌアのケークサーレと、クリーム系のスープです。
メインディッシュは魚もどきのペルー風ソースかけでしたが、写真撮り忘れました。(笑)

IMG_4514.JPG
食事が終わって一息ついたころ、「黄桃のシャルロット」を仕上げます。
見事に完成しました。
これを切り分けてみんなでいただきます。

IMG_4518.JPG
自分の分の撮影タイム。(笑)

IMG_4520.JPG
切り分けた断面です。
中のババロア部分にもオーガニックの「黄桃」が入り、断面が美しく見えました。
そしてこの後は、例によって夜更かしです。(笑)
時間の制限がないのが、お泊り教室の最大の魅力ですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_4521.JPG
さて翌日、タンボ・ロッジの通常の朝食の後、シュー皮の製作に入ります。
細長く絞り出し、焼き上がったエクレアの生地。
やや生地が緩く、平べったくなってしまったのはご愛嬌と思っていただけると嬉しいです。ポリポリ!!。

IMG_4524.JPG
そして少し材料を変え、別バージョンの「米粉のプチシュー」も焼いてみました。
材料の違いを食べ比べていただきたいからです。

IMG_4525.JPG
さて、お昼の賄ランチは、支配人の作った「金時豆入りカレー」。
とても香ばしくておいしくできましたよ〜〜。
辛さの苦手の方のために、優しい辛さで作ったので、辛いの好きな人のために、タンボ・ロッジの手作り「コチュジャン」もつけてみました。

IMG_4528.JPG
ではエクレアとプチシューのクリームを挟みます。
クリームは2種類、米粉のカスタードクリームと、豆腐ベースのバニラクリームです。
2種類入れると、違うクリームの味を楽しめるので、シューやエクレアがとてもおいしくなるんです。

IMG_4537.JPG
皆様組み立て中。

IMG_4535.JPG
すごい、たっぷりとクリームを詰め込んで、蓋が閉まらないエクレアとプチシュー。(笑)

IMG_4539.JPG
支配人のはクリーム大盛です。(笑)

IMG_4543.JPG
さて、これですべての講座が終了しました。
わたしから「修了証書」をお渡ししました。
4回もタンボ・ロッジのマニアック講座に通ってくださって、本当にありがとうございます。
って、私がカメラ目線なのは白々しいですね。(笑)

IMG_4545.JPG
では一番遠くの関西から4回通ってくださったNさんに証書をお渡しします。
なんだかうれしくてわたくし、感無量です。

IMG_4547.JPG
軽井沢でこの春ベジのお店を開店させたHさんもお店の立ち上げできっとそれどころではないはずだけど、4回通ってくださいました。
本当にありがとうございます。

IMG_4550.JPG
最後の締めに、支配人の挨拶です。

あ〜〜全員での記念写真撮るのを忘れました。しまった~~~。!!
でもね、実はもう一度、続編があるんです。
それはね、来月の終わりに、同じメンバーで自家製粉の米粉を使う、「タミパンで焼く米粉パン&ミニパウンド型で焼く米粉パン」の講座を皆様の希望でやることになったんです。
もう一度同じメンバーで集まることができるんですね。
なんだか4回も、寝泊まりを共にした講座ですから、クラスメートの様に仲良くなって、楽しそうでしたからね。
こんなに喜んでもらえて、本当にうれしいです。
参加された皆様、本当にありがとうございます。
また来月にお会いしましょうね~~。(^^♬♪♬~♫!
posted by 料理長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180899292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック