2017年09月13日

持ち回りの食の勉強会11回目は「HAPPY TABLE 」

昨日は、栃木県北部と福島県南部のマクロビオティック系やベジ系、ビーガン系のプロフェッショナルによる勉強会の日でした。 「勉強会」なんて呼んでいるけれど、実はね、豪華なディナーを楽しむ会でもあるんです(笑)。 地域限定で、同業者が集まり、持ち回りでおいしい料理を披露する、勉強会と情報交換を兼ねた、懇親会みたいなものですが、それぞれ作る側もかなりの頑張りで作るので、レベルアップにつながり、とても楽しい会なんです。 この日も夜遅くまで、とても盛り上がり、楽しかったです。そして美味しかったです。

この日の担当は、宇都宮でマクロビオティックの教室をされている「HAPPY TABLE 」さんです。
レストランではないので、こうしてコース料理でこちらの料理を楽しめるのは、めったにない機会です。
わたしも心待ちにしていました。
さて、どんな料理が食べられたのか、ご紹介しましょうね。

IMG_4634.JPG
こちらはお品書きです。
さすがにマクロビオティックの教室をされているだけあって、マクロビオティックの理論に基づいた料理の数々。
とてもワクワクしますね。

IMG_4632.JPG
前菜の「キヌアとビーツのサラダ、バジルソース添え」と、後ろに写っているのはウェルカムドリンクの「自家製甘酒」です。
とても美しく器に盛られていて、感激!!!。
甘酒はなんだかヨーグルトの様に醗酵していてさっぱりとしておいしいです。
サラダもとても良い味付けです。

IMG_4635.JPG
前菜盛り合わせです。
「スパニッシュ風オムレツ」はなんだかテリーヌを思わせる気品のある仕上がり。
「キャロットラペサラダ」はややパンチのきいた酸味がとてもおいしくい感じられました。
「ひじき蓮根のサラダ」は、マクロビオティックでは定番的なメニューですが、上の赤い玉ねぎのピクルスが味を引き締めています。
「切り干し大根のサラダパスタ」も、下に古代小麦の低温乾燥パスタが入り、味の深みが出ていておいしいです。

IMG_4641.JPG
「秋野菜のポタージュスープ」は、かぼちゃと大根がメインのような味わい。
とても優しい軽い味付けです。
野菜を重ね煮にして、ノンオイルで作ったヘルシーメニュだそうです。
もう一杯お替りしたい!!。(笑)

IMG_4645.JPG
器も可愛い「里芋とねぎときのこのグラタン」は、匙で下を探ってみると、赤いトマトソースが・・・。
混ぜて食べると綺麗で楽しいです。
酒粕から作ったパルメザンチーズもどきを使っているそうで、味をしっかりと楽しめました。

IMG_4649.JPG
「お口直しのソルベ」は、梅ジュースのシャーベット。
この一口がうれしいです。

IMG_4650.JPG
メインディッシュは「大豆ミートの赤ワイン煮&サフラン玄米、ジャガイモのピューレとビーツのピクルス添え」。
私はご飯大盛です。(笑)
黙って食べたらきっと肉と思ってしまうくらい完成度高いです。
ジャガイモのピューレは、ステーキに添えられている「サワークリーム」の役目を果たしているそうです。
なかなかやりますねぇ。

IMG_4653.JPG
さてさて、ここでお楽しみのデザートの部。
レアチーズケーキ風が登場です。
オーガニックの黄桃がまるで花弁のように広がっていますね。
とても綺麗です。

IMG_4656.JPG
デザート盛り合わせ。
レアチーズケーキ風は、豆腐ではなく、豆乳にレモン果汁を入れて分離させて作った「ビーガン・カッテージチーズ」から作られていて、とてもなめらかです。
米粉のドーナッツ型のクッキーもサクサクでおいしい!!。
さらに「ドライフルーツとナッツのトリュフ」まで付いていて、テンション上がります。

IMG_4662.JPG
めちゃくちゃ手間と時間をかけて作られた、とてもおいしいディナーが終わりました。
皆で記念写真撮りましょうね〜〜。
毎回同じメンバーだけれど、これって楽しいです。
この後も色々と話は尽きません。
何しろ同業者ですからね。(笑)

IMG_4664.JPG
「HAPPY TABLE 」の美樹先生、終わった解放感で思わず万歳\(^o^)/。
この解放感、とても爽やかなはずです。
なにしろ同業者ですからね、プレッシャーは半端じゃないと思いますよ。

美樹先生、今回はとてもおいしい料理をありがとうございます。
そして同席した仲間たち、ありがとうございます。
本当に楽しいディナーでした。(^^♬♪♬~♫!
これじゃ自分の番が回ってきたときは、ドキドキだなぁ〜〜(笑)。
自分の時は頑張らなくっちゃ!!。
posted by 料理長 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180988320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック