2017年12月22日

本山(もとやま)に登る

昨日(12月21日)は空気は冷たい日でしたが、天気がとても良い予報です。
そこで、雪のない宇都宮近郊の手軽に登れる山「本山(もとやま)」に登ってきました。
私たちにとって、今年最後の登山です。

IMG_5882.JPG
子供の森公園から登り始めます。
公園だけあって、とてもよく整備されていました。

IMG_5887.JPG
急な山道を登り、展望台を過ぎると、木漏れ日の中の散策の様な山道になりました。
とても気持ち良いです。

IMG_5889.JPG
登ることおよそ1時間、まず最初の山「榛名山」(標高524m)に到着です。

IMG_5890.JPG
榛名山からの展望は抜群です。
雪を被った日光連山の男体山、女鋒山、大真名子山などが手に取るように眺められました。
タンボ・ロッジはあの山の向こう側にあるんですよ。

IMG_5891.JPG
榛名山で一休みした後、次の山「男山」に到着です。
ここでも一休み。

IMG_5900.JPG
そして今回の最高峰の「本山」(標高562m)に到着です。
360度見渡せる、ものすごい展望の良い山です。

IMG_5906.JPG
2つ見える山頂が今歩いてきたコースです。
手前がさっき登った「男山」、その向こうが最初に到達した「榛名山」です。

IMG_5905.JPG
抜群の展望の場所で、ランチタイムです。
例によって「ベジラーメン」を作ります。(笑)

IMG_5911.JPG
山頂でベジラーメンを堪能した後は、下山しました。
杉の植林の中を歩くけれど、木漏れ日がとても気持ち良かったです。
posted by 料理長 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181916700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック