2017年12月23日

緑友食堂

今日は軽井沢に今年の4月にオープンした古民家レストラン「緑友食堂」さんに行ってきました。
このお店のあるじの長谷川さんが、今年のタンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室に来てくださったのが知り合うきっかけでした。
4月オープンという忙しい日程の中、何とかやりくりして全4回ご参加いただけて、とても感激!!。
どんなお店なのか、話を聞いているだけではつまらないので、今日、出かけたと言う訳です。
出かけてみると、意外と時間がかかりませんでした。
朝8時少し過ぎにタンボ・ロッジを車で出発し、到着したのが午前11時40分頃です。
途中で少し休憩したので、時間的には3時間半もかからないくらいでした。
意外とお気楽に行けるとわかり、感激!!。
そしておいしいベジ・ランチとスイーツをいただいて、天然酵母のパンを買い込んで帰ってきました。

IMG_5926.JPG
国道18号線の軽井沢バイパスから少し入った、閑静な林の中に「緑友食堂」はありました。
とても寛げそうなロケーションです。

IMG_5927.JPG
お店に入ると、パンの焼ける良い匂い!!。
おいしそうなパンが並んでいました。
その後、種類が増えるこだわり材料の天然酵母パン!!。
少し多めに買っちゃいました。(笑)

IMG_5931.JPG
私たちが「おまかせ雑穀プレート」と「2色のシチュー」と両方食べたいし、お腹すいたからたくさん食べたい・・・だから2つをシェアというよりも、2つと一つを(合計3つ)・・・と悩んでいたら、主の長谷川さんが気を利かせて、両方ミックスの特別版を作ってくださいました。
左上に乗っているのが「稗のクリームシチューと豆味噌とトマトのハヤシライス」です。
その他のおかずもとてもおいしいものばかり!!。
カボチャのスープもとてもおいしい!!。
こんなにいろいろと食べられて、とてもうれしいです。

IMG_5934.JPG
食後のデザートです。
こちらは「アップルカスタードパイ」。
アップルパイと、カスタードクリームは雑穀使用で粘りがある変わった食感がおいしいパイです。

IMG_5938.JPG
こちらはチョコレートタルト。
チョコレートとカスタードクリームの組み合わせですが、やはり雑穀をかなり使って粘りが多く、ユニークな食感が楽しい!!。
タルトの後ろは、甘酒のアイスクリームです。

IMG_5941.JPG
食堂の横の広いスペースに設置された薪ストーブ。
食堂とは別室ですが、将来的に利用していくそうです。
温かい薪ストーブに当たりながらのランチなんて、なんか夢があるなぁ〜〜。

IMG_5945.JPG
主の長谷川さんと写真を撮りました。
パンもいっぱい買ったし、ある程度冷凍して、年末年始の忙しい時期を乗り切りましょう!!
さあ、来週から頑張ります。!!
長谷川さん、ご馳走様でした。
とてもおいしかったです。
また行きますからね〜〜。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181924233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック