2018年01月14日

太平山〜晃石山縦走

昨日は本当に良い天気。
タンボ・ロッジの朝は何とマイナス20℃!!。
そんな中、栃木県の雪のない山をハイキングしてきました。
「太平山」(おおひらさん)という栃木市の有名な山です。
標高はそんなに高くないけれど、冬のひだまりハイキングはとても気持ちが良いです。
今回はその太平山から連峰の最高峰の「晃石山」、そしてさらに足を延ばして「馬不入山」まで縦走しました。
ただ今筋肉痛です。(笑)

IMG_6084.JPG
栃木駅に車を置き、バスに乗って表参道の国学院前まで行き、アジサイ坂をひたすら登ります。
だいぶ登って来ると、石段の向こうに「太平山神社」の山門が見えてきました。

IMG_6086.JPG
頂上のすぐ下の「太平山神社」に到着です。
歴史ある神社で、参拝の方もたくさんいました。

IMG_6092.JPG
太平山神社を後にして、尾根道をたどります。
木漏れ日ハイクが気持ち良い!!。

IMG_6095.JPG
わ〜〜、めちゃくちゃよい眺め
関東平野を一望できます。
筑波山も良く見えていました。

IMG_6097.JPG
連邦最高峰の晃石山に到着です。
標高はわずか419m。
だけどこの眺め!!。

IMG_6098.JPG
晃石山から日光連山がとてもよく見えました。
あの山の向こうから来たんですね、私たち。
山の向こうは大雪なんですけど、それが嘘みたいです。(笑)

IMG_6103.JPG
晃石山の山頂が込み合っていたので、そこから1時間ほど歩いた「桜峠」でランチを食べました。
お昼を過ぎていたので、お腹すいたぁ〜〜。
例によって、いつもの「ベジラーメン」です。

IMG_6105.JPG
ランチを終え、もう一度「馬不入山」まで登り返し、そこから下山です。
下りに弱い支配人。
急な下り坂に超へっぴり腰です。(笑)

冬の運動不足解消のための山登り、とても良い天気に恵まれて楽しく終了しました。
posted by 料理長 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182147009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック