2018年03月18日

深高山&石尊山登山

昨日は天気が良く、とても気持ちの良い小春日和でした。
そこで、冬の運動不足を解消するために、まだまだ雪に覆われているタンボ・ロッジから出かけ、栃木県の雪のない山を歩いてきました。
今回登った山は、足利市の北にある、「深高山&石尊山」です。
そんなにハードな山じゃないけれど、なまった筋肉を鍛えるにはちょうど良いです。(笑)
気持ちの良い小春日和、春を一足早く感じながらの登山でした。

IMG_6782.JPG
朝早起きしてタンボ・ロッジを出発。
登山口に着いたのは、朝の9時半頃です。
さて、登山開始!!。
杉の木立の中、木漏れ日が気持ち良いです。
この日は土曜日だったこともあり、マイナーな山にもかかわらず、登山者が結構たくさんいました。
でもね、かなり厳重なマスクをしている方もちらほら。
杉が多い山なので、花粉症の人にはつらいかもしれません。

IMG_6784.JPG
しばらく上ると「女人禁制」の石柱が!!。
支配人、入れないじゃん!!。・・・なんちゃって。
これは江戸時代は信仰の山だった証です。
現在はもちろん女人禁制ではありません。(笑)

IMG_6786.JPG
急な登りに汗をかくと、尾根筋に出ました。
ここからは眺めの良い楽しい尾根歩きです。

IMG_6792.JPG
本当に良い眺め。
足利市や桐生市が眼下に良く見えました。

IMG_6793.JPG
朝、車で走ってきた道もこんなに下の方に見えています。

IMG_6797.JPG
標高486.4mの石尊山(せきそんざん)に到着です。
ここまでの登りはちょっときつかったけれど、ここからの尾根歩きはとても快適でした。

IMG_6798.JPG
石尊山から深高山までの縦走路は本当に気持ちが良いです。

IMG_6803.JPG
およそ40分で標高506mの深高山(しんこうざん)に到着しました。

IMG_6800.JPG
さて、時間もまもなく12時なので、お腹すいたし、昼食にしましょうかね。
ということで、例によって「ベジラーメン」をいただきました。
山頂で食べる熱々のラーメンはとてもおいしいです。
インスタントと言うことを忘れてしまうおいしさ。(笑)

IMG_6808.JPG
下山は支配人の苦手とする急な下りも何か所かありました。
でも写真で見ると、そんなに急じゃないんだけどなぁ〜〜。(笑)
posted by 料理長 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182726808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック