2018年06月25日

熊野詣(1)熊野速玉大社

6月18日(月)、お伊勢さん参りの後、私たちが向かったのは、伊勢から車で2〜3時間の紀伊半島の先端に近い「熊野」です。
今回はちょっと足を延ばし、初めての熊野詣をしてみることにしました。
熊野と言えば、那智の滝が有名ですね。
もちろんその那智の滝が一番の目的ですが、それと共に、「熊野三山」の「熊野速玉大社」「熊野那智大社&青岸渡寺」「熊野本宮大社」と回る予定です。
まずは「熊野速玉大社」から熊野詣がスタートしました。

IMG_7845.JPG
美しい社殿の「熊野速玉大社」。
ここが全国にある「熊野神社」の総本宮だと聞いてびっくり!!。
立派な社殿にうっとりです。

IMG_7849.JPG
そして熊野速玉大社の摂社の「神倉神社」へも足を延ばしてみました。

IMG_7851.JPG
わぉ〜〜、めちゃくちゃ急な石段を登らないといけないのにびっくり!!。
すごいですこの石段。
今まで色々な神社へ行ったことがあるけれど、こんなに急な石段は初めてかもしれません。
早くも帰りを気にする支配人。
急な下りに弱いからねぇ。

IMG_7852.JPG
石段を上ること、548段。
頂上に神社に着きました。
この神社は、日本書紀などにも登場する、本当に歴史の古い神社です。

IMG_7853.JPG
社の横からは、新宮市内が良く見渡せました。
中々歩きごたえある神社です。
posted by 料理長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183636568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック