2018年06月26日

熊野詣(2)熊野古道を歩いて熊野那智大社へ

6月18日(月)、熊野速玉大社のお参りを済ませ、那智の山へと向かいます。
那智山の下の駐車場に車を止め、少しだけ「熊野古道」を歩いてみました。
「大門坂」と呼ばれる熊野古道の坂は、石畳の階段が付いていて、それほど急ではないけれど、山頂の熊野那智大社まで結構な登りを登らないといけません。
小雨の降る中、傘を差しながらゆっくりと昇りました。

IMG_7857.JPG
大門坂から那智山へと昇り始めます。
登山ではないから、めちゃくちゃ軽装備!!。(笑)
ここから熊野那智大社まで約1時間の登りです。

IMG_7859.JPG
さすが梅雨だけあって、アジサイがとても綺麗に咲いていました。
それにしても立派な杉並木です。

IMG_7860.JPG
この日は台風から変わった熱帯低気圧が接近していましたが、小雨で良かったです。
濡れる石畳をゆっくりと登りましょう。

IMG_7863.JPG
熊野古道の立派な杉並木の中を登る参拝者。
荘厳な雰囲気で、山のエネルギーが感じられます。

IMG_7866.JPG
階段は次第に急になり、かなり息が切れてきたころに「熊野那智大社」に到着しました。
最後の階段を上る支配人。

IMG_7868.JPG
「熊野那智大社」は残念ながら修復中で、社殿の全体を見ることが出来ませんでしたが、とても美しい神社でした。

IMG_7871.JPG
熊野那智大社のお隣にある「青岸渡寺」。
古さを感じさせる荘厳なお寺です。
が、こちらのお寺も残念ながら修復中で、堂宇の全体を外から見ることが出来ませんでした。

IMG_7872.JPG
那智の滝と初対面です。
青岸渡寺の三重塔と那智の滝。
とっても美しい風景です。
posted by 料理長 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183648285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック