2018年07月24日

ブルーベリー摘み

今日はとても天気が良く、気温もうなぎのぼり。
しかしタンボ・ロッジ周辺は、標高820mの高原なので快適な涼しさです。
しかし今日はとても暑い所へ出かけました。
それはね、無農薬で肥料は植物性堆肥しか使わない、とってもおいしいブルーベリーを育てている「西山ブルーベリー園」へ、ブルーベリーを摘みに出かけたからです。
とても暑い日中にブルーベリー摘み・・・過酷な修行の様でした。
しかしこれで1年分のブルーベリーのジャム分プラスαを確保!!。
熱中症にならないように気おつけながらの収穫でした。
下界はとても暑いですねぇ。(笑)

IMG_8247.JPG
タンボ・ロッジから車でおおよそ1時間20分、やって来ました「西山ブルーベリー園」。
今年は雨が多かった昨年よりも味が良く、酸味と甘さが強いものが多数だそうです。
でもこれ以上雨が降らないと、ブルーベリーの木にかなりのダメージになってしまい、枯れちゃったりするのもあるそうです。
それは大変!!。
雨が欲しいこの頃です。

IMG_8242.JPG
ではさっそく収穫しましょう。
今日の目標は約8Kg。
頑張るぞ〜〜。グー

IMG_8244.JPG
その前に味見だって。(笑)
食べる方に忙しい支配人。
(私も人のこと言えないけどね)

IMG_8249.JPG
わたくしも収穫に熱中しました。
しかしちょっと支配人の方を見ると、またしても「つまみ食い」。(笑)
収穫量よりも食べる方が多いんじゃないのぉ〜〜??。

IMG_8253.JPG
とか何とか言っている間に、およそ2時間半の暑さとの格闘の末、約8Kgを収穫!!。
目標達成です。
めちゃくちゃ汗かいたし暑かったです。
収穫後に軽量していただき、清算している間に、ブルーベリー園の主の金子さんに冷たい「甘酒の炭酸割り」をご馳走になりました。
とってもとってもおいしい!!!。
はぁ〜〜、生き返りました。
いやぁ〜〜、頑張った甲斐があったなぁ〜。

さて、明日はこれをジャムに加工です。
タンボ・ロッジに帰ったら「米飴」を仕込まなくっちゃ。
posted by 料理長 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183992372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック