2008年09月09日

今頃「梅干」!

タンボロッジでは、今頃やっと梅漬けを干し始めました。

今年の夏の後半は、どうも天気がいまいちでしたねえ。
雨雨や曇り曇りの日が多く、全然「梅」を干せませんでした。
でも、これから数日は、天気がよさそう。晴れ
梅干の本を読むと、「秋に干しても大丈夫」と書いてあったんで、さっそくやり始めました。
P9095573-1.jpg
気持ちいいさわやかな秋の光を浴びながら、
「おいしい梅干になってね〜〜」とお祈りをしながら、支配人が干しています。

P9095568-1.jpg
さて、こちらは昨日作った「ソーラークッカー」。
さっそく「大豆」を煮てみました。
おいしく出来るといいな〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
こんにちわ。

梅・・・秋に干してもいいんですね。。

私は夏の、朝晩の一瞬降る雨に恐らく濡れてしまいました。
気付いた時には空は晴れてるんですけど、なんか梅の様子がオカシイんです。
きっと失敗です(> <;
確かチューニョのときも水で失敗したなぁ・・;
管理が・・難しいです。

Posted by mercur at 2008年09月10日 10:30
ありゃりゃりゃ〜〜!!
それはちょっとついていないですね。
かわいそうに・・・
秋でも十分、太陽にさえ当てればいいみたいですよ。
でも、今年は本当に天気が読めない夏でしたからね。
しかし、長く置かなければ、食べられるんじゃないですか?、その「梅半干」。
Posted by 料理長 at 2008年09月10日 21:23
(^ー^;

一応乾燥はしてしまっているのですが、
(恐らく)濡れた為か、なんだか色が黄緑っぽいんですよね・・・・
これってカビ??
恐ろしくて一粒も手をつけていません。
カメを開きもしていません・・;

思い切って食べてみようかな・・・



Posted by mercur at 2008年09月11日 11:07
mercur さん、こんにちは。
梅干って、カビが生えるかなあ??
梅って、殺菌力が強いはずなので、違うと思いますよ。
まず一つ、怖がらずに味を見てはいかがですか?。
もしかして、すごくおいしかったりして・・・??
Posted by 料理長 at 2008年09月11日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19081066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック