2008年09月12日

ベジ「かに」

自分が「ベジ」になってからというもの、久しく食べていない「蟹」。

よ〜〜しexclamation×2
今日は「ベジ・蟹」を作るぞ〜〜〜どんっ(衝撃)

というのも、「紅花」が手に入ったので、作ってみようと思った次第です。
理由はただそれだけです。猫
DSCN9946-1.jpg
紅花って、結構「赤」いんですね。
派手な色!!exclamation×2

蟹の繊維の雰囲気は、「えのき茸」に似ているので、それを紅花で赤く染めてみました。

DSCN9950-1.jpg
茹で上がりです。
ほら、なんかいい感じ。

DSCN9952-1.jpg
まな板の上で、ローラー(麺棒)を使ってえのき茸をつぶそうとしたんですが、滑ってうまくいきません。
え〜〜〜いexclamation
いっそのこと、握りつぶしてしまえっ手(グー)
手(グー)手(グー)と、しつこく握りつぶします。

DSCN9957-1.jpg
じゃじゃ〜〜〜んダッシュ(走り出すさま) 「ふ海苔」と味噌で味付けし、春巻きの皮で、なるべく長めに包んで、油で揚げて出来上がりです。
おいしそうでしょ。
「ベジ・蟹」の完成です。

なになに、どこが「蟹」だってどんっ(衝撃)

では、断面をお見せしましょう。
DSCN9961-1.jpg
ほらっexclamation×2
蟹ですよ、蟹っ猫、中身がたっぷり入った「高級」な蟹っぴかぴか(新しい)
本物そっくり・・・かどうかはわかりませんが、おいしかったのじゃ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理
この記事へのコメント
とうとう ベジ蟹成功ですね〜!!!

枝豆に蟹なんて おつまみに最高ですね☆



Posted by 薪ストーブ娘 at 2008年09月13日 06:06
あっ!
バックに写っている「枝豆」、見つけられてしまいましたね。
さすがの「お目が高い」!(目ざとい)
参りました・・・・
Posted by 料理長 at 2008年09月13日 10:41
うわっ。まさしく「かに」ですね。
エビカニ食べるとかゆかゆになるので、(娘ではなくわたしが。。。)こんなカニならありがたや〜。

今度手巻きずししようと思ってたので、参考になりました〜。ありがとうございます!
Posted by くろ。 at 2008年09月13日 21:12
ついに、蟹、出ましたね。
料理長なら、赤い春巻きの皮も作っちゃうかもしれませんね。

松本先生の「食の研修会」、一度参加してみたいです。次の機会、ぜひぜひ、お願いいたします。
Posted by macrobi papa at 2008年09月13日 23:53
くろさん、こんにちは。
うわ〜〜〜い!「かに」に見えるんですね。
それはうれしいコメントです。
かゆくならない「かに」、楽しんでくださいね。


macrobi papaさん、こんにちは。
赤い春巻きの皮って言うことは、皮まで手作りすれば出来そうですね。
でも、「タンボロッジの裏メニュー」としては、そこまで凝れるかなあ??
でも、やってみたいです。
食の研修、次回には一声かけますからね。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2008年09月14日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19255305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック