2008年09月22日

超希少「山栗モンブラン」

タンボロッジの庭に生えている樹齢約20年の山栗。
今年は結構収穫できたので、ついに念願の「山栗モンブラン」を作っちゃいました。

山栗って、小さいけれど、とてもおいしいです。
そして、「渋皮」も、ほとんど渋くないんですよ。
でも、小さいだけに、「モンブラン」にするには、めちゃくちゃ「手間」がかかるので、今まで作ったことがありませんでした。が・・・
今年は、「皮むき助っ人」がやってくれたので、大いに助かりました。
そこで、念願の「山栗モンブラン」、作れちゃったもんね。わーい(嬉しい顔)
DSCN0033-1.jpg
じゃ〜〜んexclamation×2
これが念願の、「山栗モンブラン」です。
写真では、いまいち普通の物と区別できないのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
でも、とてもおいしいんですよ。

DSCN0039-1.jpg
中のクリームにも凝ってみました。
「枝豆のクリーム」を入れたので、一口食べると、中が見えてとてもきれいぴかぴか(新しい)

もちろんベースのスポンジは、BP不使用の米粉のスポンジで、クリームすべての甘味は、「米飴」「甘酒」で作りました。
「山」の上の白い雪雪は、「上南粉」といって、「落雁」を作るときに使う、もち米を炒った特別な米粉です。
これは「粉砂糖」の替わりに、デコレーションにいろいろ使えて便利です。

これからおいしい秋の味覚、しばらく楽しめそうで、うれしいで〜〜す。わーい(嬉しい顔)

*「上南粉」は、こちらの「菅原商店」で「マシュマロ風米粉」として販売しています。
posted by 料理長 at 10:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
うわぁ!なんて贅沢なモンブラン( ̄ρ ̄)ジュル
マシュマロ風米粉!早速注文してみます!
よい情報ありがとうございます♪

Posted by お味見係 at 2008年09月22日 11:45
なんかちょっとご無沙汰しているうちに
美味しそうなものが次々出来てるー!
ケーキ屋さんも開店できそうな勢いですね

こないだ山都に日帰り撮影に行った時
急に水車屋の蕎麦が食べたくなったのですが
事前に確認していなかったばっかりに不覚にも
迷ってしまい結局別の店で食べてしまいました
うーん残念!
Posted by 中年爆走族 at 2008年09月22日 20:46
お味見係さん、こんにちは。
ブログにタンボロッジの記事をアップしてくださり、ありがとうございます。
このモンブラン、とてもおいしいです。
何しろ、目の前で育った「山栗」ちゃんですから、これを食べるのはまた格別でした。
「マシュマロ風米粉」も、とてもおいしいので、いろな物に使ってくださいね。


中年爆走族さん、こんにちは。
迷ってしまったんですか・・・
それは残念です。
やはり、ちょっと奥まったところにありますからね。
食意地が張った「中年爆走族」さんにとっては、ちと失敗!!といったところですね。
Posted by 料理長 at 2008年09月22日 22:23
なんて、なんて!おいしそうなんでしょう♪
中身まで!デコレーションまで!
うぅ〜食べたいです。。。

マシュマロ粉って火を入れずに使えるのがいいですよね。
Posted by くろ。 at 2008年09月22日 22:26
昨日お世話になり、
山栗モンブランをご馳走になった、
ラッキーな二人組の片割れ、よっちです。

しかも栗拾いまでやらせてもらえて、
とても幸せでした〜!
お料理も家具も食器も旅のお話も、
いろいろ楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

次はぜひ雪を体験したいものです。
Posted by よっち at 2008年09月22日 22:58
くろ。さん、こんにちは。
中身、ちょっと凝ってみたんです。
おいしそうでしょ。
でも、くろさんの焼く「米粉スイーツ」にはかなわないですよ。本当に。


よっち さん、こんにちは。
先日はご宿泊を、ありがとうございました。
やはり「山栗」、かなり剥くのが大変ですが、栗拾いや中身のほじくるのを皆様にやっていただいたおかげで、こんな贅沢なモンブランが出来たんだと思います。
だって、自分だけだと、やる気力がなかなか湧いてこないですからねえ。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2008年09月23日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19820582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック