2008年10月05日

初「天然酵母パン」

ついに、タンボロッジの支配人が「天然酵母のパン」に挑戦しました。

先日、「駒止湿原」に行ったとき、途中の道で「山葡萄」を発見し、少しですが収穫してきました。
そして、葡萄をつぶし、「手作り米飴」を入れ、待つことおよそ5日間、ついに「ぶくぶく」と発行を始めました。ダッシュ(走り出すさま)
IMG_0099-1.jpg
いい感じの「ぶくぶく」加減です。
そして山葡萄の素晴らしい香りもしてきました。
このまま発酵させ、「ワイン」にしたい衝動を抑え(はあはあどんっ(衝撃))、パン生地に加え、発酵させました。

IMG_0105-1.jpg
パンをこねるタンボロッジの支配人です。
楽しそうですね。
きっとおいしくなりますとも・・・

IMG_0107-1.jpg
さて、完成です。
見た目はタンボロッジの全粒小麦のパンそのものですが、食べてみると・・・・

おいしい!! どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
これはすごいです。
何しろ、材料が素晴らしいですからねえ。
だって、「野生の山葡萄」と、「無農薬・無施肥のたむら農園の全粒粉」、そして「ハイソルト」なんですから。
この記事へのコメント
ご無沙汰いたしております☆

初天然酵母パンおめでとうございます☆
とっても美味しそう&支配人幸せそうですね〜♪

出来上がった酵母は、若いワインの様で、
飲んでも美味しいですよ。

家で酵母を作ると必ず、リキュールグラスで味見をします(^^ゞ・・・
ワイングラスで飲むとパンを作る分がなくなりそうなので・・・

今月も伺う予定でおります(^o^)
予約は誘って下さった方が、入れてくださいました。


楽しみにいたしておりま〜す♪
よろしくお願いいたします☆

Posted by miki at 2008年10月05日 20:42
ヤマブドウの酵母といい、自家製たまり醤油といい、タンボロッジは僕のあこがれです。

もうこういう生活が出来たら、毎日がどんなに素晴らしいだろうと空想します。
それはもう、宝くじで1億円当たったら、何に使おうかを考えるときより、ワクワクするんですよ。
Posted by macrobi papa at 2008年10月05日 22:36
おいしそう〜。食べたいです〜(⌒¬⌒*)
支配人さんの楽しげな「気」も入って、最高ですね♪
Posted by くろ。 at 2008年10月06日 00:33
わぁ〜o(*^▽^*)o
とてもおいしそう!

日記からとてもよいエネルギーがあふれでてます☆

支配人の笑顔と共にね。


わたしも天然酵母は、いつか作ってみたいとずっと思ってます。(。・w・。)フフ

作り方を今度直接教えてください:・(≧∇≦)・:(^人^)
Posted by あんみつ at 2008年10月06日 07:42
miki さん、こんにちは。
お〜〜!!「リキュールグラスで味見」なんて、悪魔のささやきですね。
だって、今回の山葡萄酵母、ほんの少ししかありませんから。
では今月、お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


macrobi papaさん、こんにちは。
「宝くじの1億円よりわくわくする」なんて、すごいお言葉です。
いろいろな手作りは、本当に楽しいですね。
そうそう、明日のパパさんの「ふたばカフェ」伺えそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。


くろ。さん、こんにちは。
そうなんですよ。本当においしかったんだから。
これからは、もっと山葡萄を収穫しなければいけませんねえ。


あんみつ さん、こんにちは。
天然酵母、今回が初めてでした。
だから、教えるなんて、とんでもないですよ。こちらも超初心者ですから。
でも、これに気を良くしたので、これから「天然酵母」、しょっちゅうやってみたいです。
支配人をおだてておかなければ・・・・
Posted by 料理長 at 2008年10月06日 11:25
 うちでも最近天然酵母パンをはじめました。
手前味噌の酵母と樋の口の酵母(これは正確には協会酵母なので天然ではありませんが)です。

 どちらも果物からの酵母のような発酵力がなくて、元種でじっくりと発酵させないとだめです。最初はだれてしまい、ほとんど膨らみませんでした。

 今は酵母の調子を見極められるようになって、そこそこ膨らむようになりました。
元種で作ると、グルテンがアミノ酸に変わり旨みが増すようで、一度この味を覚えると、もうイーストのパンには戻れません。

 たぶん中種で作られたのだろうと思うのですが、元種も試してみてください。うまく膨らまない時もありますが、当りの時は水、小麦粉、酵母、塩だけで、言う事なしのパンが出来ます。

Posted by 高島 at 2008年10月06日 21:09
>「ふたばカフェ」伺えそうです。

うわぁ、なんでそんな技が可能なんですか。
まずいな。パソコンやってる場合じゃないや。
Posted by macrobi papa at 2008年10月06日 21:27
高島さん、こんにちは。
そうそう、元種ですよね。
でもまだこれが初めての「超初心者」ですから、酵母の見極めなんて、まだまだ先のお話しという感じですが、がんばってみたいと思います。


macrobi papaさん、こんにちは。
今日はご馳走様でした。
おいしかったです。
朝早く出れば、東京の日帰りも可能なんですよ、実は。
これからも、神出鬼没で行きますから、よろしくお願いいたしますね。
Posted by 料理長 at 2008年10月07日 23:46
はじめまして、
いつもマクロビスイーツではお見かけしていましたが
今回初コメントです(^^

私も自家製酵母マニアなので
「天然酵母」と聞いて書かずにはいられませんでしたwww

ステキなパンが出来ましたね、
さすが料理長!!

ぜひ私も食べてみたいです(^^
Posted by a dish at 2008年10月08日 07:43
a dishさん、こんにちは。
初書き込みを、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ところで・・・・
実はタンボロッジでは、小麦を使ったパンは「支配人」(うちの嫁さん)の担当なんです。
私はなんだか、やわらかいものを整形するのがいまいちうまくないんです。
だから、「陶芸」は苦手ですが、「木工」は得意なんです。
でも、「支配人」はその逆なんですね。
しかし、この記事読むと、まるで自分で作ったかのようですね。(ぽりぽり)
Posted by 料理長 at 2008年10月10日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20589431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック