2008年10月10日

田中愛子先生を囲む会

10月8日、「なないろの空」でランチの後、向かったところは、相馬市にある自然食&カフェ「なぴあはうす」さんです。
この日はその「なぴあはうす」さん主催の「田中愛子先生を囲む会」が開かれたんです。
私たちのようなマクロビオティック初心者を呼んでくださって、とても光栄です。
「なぴあはうす」の酒井さん、ありがとうございます。

初めてお会いする「田中愛子先生」。
とてもお茶目でかわいいおばあちゃんという感じでした。
松本先生といい、田中先生といい、マクロビの大御所の方たちは、なんて懐が深く、素晴らしい方たちなんだろう、自分もこんな感じの歳のとり方をしたいと思いました。

その日の様子は、仙台でマクロビオティックの教室を主宰されている「マクロビ庵」さんが、詳しくブログにアップされていますので、そのブログ(こちらをクリックどんっ(衝撃)をご覧くださいね。(手抜きで申し訳ありません)

IMG_0153-1.jpg
まずは、主催者の「なぴあはうす」の酒井さんのご挨拶です。
もうずいぶん昔のこと、海外から帰られた「田中愛子先生」をお招きして、相馬市でマクロビの料理教室を酒井さんのお母さん(写真右)がはじめられたそうなんですが、これが何と、田中先生の日本で初めての料理教室だったそうです。
これってすごいですよね。
その頃はまだ乳飲み子だった娘さんが、こんなに大きくなり、今回はこの会を主催するまでになったそうです。
すばらしい!exclamation×2
こんなにいいつながりの仲に、こんな私たちを呼んでくださって、「大感激もうやだ〜(悲しい顔)」です。

IMG_0156-1.jpg
挨拶の後、自己紹介をしながら、田中先生と歓談の時間です。
楽しい有意義な時間が過ぎていきました。


そしてお楽しみ。
この日は、主催者の酒井さんの作ったマクロビ料理と、参加者の皆さんが持ち寄ったマクロビ料理の夕食会です。
この日の料理は、というと・・・・

こんな感じです。
もう、みんなおいしそう。

「生春巻き」・・「おはぎ3種類」・・「おからこんにゃくのから揚げ」・・「南瓜の豆乳ヨーグルトサラダ」・・「古代小麦のパスタ」・・「雑穀の麻婆豆腐風」・・「のんびり焼き」これは仙台のマクロビアンさんの人気のおやきで、中身がいろいろあり、バリエーションを楽しめました。・・「天然酵母のパン」(なないろの空さんのです)・・「チューニョのエスカベチェ(ペルー風マリネ)」・・「古代小麦のパスタ」・・「マクロビ・ビビンバ」

どれもこれもおいしかったです。
すごく幸せ揺れるハート

IMG_0181-1.jpg
田中先生と、タンボロッジの支配人の記念写真です。
めったにあえない素晴らしい先生との語らいは、何にも勝る宝物です。
こんなに素晴らしい時間を私たちに与えてくださった「なぴあはうす」の酒井さん、本当にありがとうございます。
この場を借りて、お礼を申し上げますね。
そして、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
素晴らしい仲間に恵まれて、なんてうれしいことでしょう・・・わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 11:43| Comment(6) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
お話に聞いていた集まりですね。
それにしてもすごい面々。。。
(まくろび庵の先生もいる〜。)
田中愛子先生って、おちゃめな方だそうですね。
きっとすてきな会だったのでしょうね♪
Posted by くろ。 at 2008年10月10日 22:37
くろ。さん、こんにちは。
そうなんですよ、すごい面々でした。
こうした人たちをつないでくれた「なぴあはうす」さんには、もうめちゃくちゃ感謝しているんです。
それにしても、なんだか料理ばかりの記事でしたねえ。「マクロビ庵」さんのように、読み応えがある記事を書けないな〜〜
(ちょっと反省)
Posted by 料理長 at 2008年10月11日 11:47
まくろび庵のわこうです。
先日はこちらこそ大変お世話になりました。

いやー、楽しかったですねー。

5月にもそちらに伺いますが、
その前に、遊びに行きたいです。

これからも末永いお付き合いをお願い申し上げます。
Posted by わこうちゃん。 at 2008年10月13日 10:15
「マクロビ庵」のわこうちゃん。こんにちは。
先日は、大変楽しい出会いを感謝しています。
有意義な一日でしたね。
仙台方面に出かけるときは、ぜひとも伺わせていただこうと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2008年10月13日 12:47
料理長さん♪
支配人さん♪
この度はお忙しい中参加していただきありがとうございました(^^)

その上ステキな記事にしてくださって。。。
感無量デス(; ;)☆

お二人とご縁させていただいたこと、幸せに思っています。

今後ともよろしくお願いします。


Posted by ほずみく at 2008年10月13日 23:01
ほずみく さん、こんにちは。
このたびはこんなに素晴らしい会に私たちを呼んでくださって、本当にありがとうございます。
もう、言葉に出来ないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらこそ、ご縁させていただいたこと、本当に幸せです。
どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。

しかし、私の記事は、もっぱら食べ物ばかりですね。
「わこうちゃん。」のような立派な記事がかけません。
やはり「食意地」が張っているからかなあ〜〜、(ちょっと反省)
Posted by 料理長 at 2008年10月14日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20878306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック