2008年10月16日

究極の純米酒の新酒

昨年の11月に初めて出来た、究極の純米酒「樋の口」。
ひと夏低温冷蔵で熟成させ、今日「新酒」が瓶詰めされました。
さっそく買い求めた私たち。

買い求めたついでといってはなんですが、来年の仕込みに向けた「酒米」の準備はどうなっているかと、その田圃も訪ねてみました。

IMG_0262-1.jpg
酒米の田圃も稲刈りが終わり、自然乾燥させるために、酒米が「竿がけ」されていました。
と言うことは、この新酒に続いて、来年の「樋の口」も保障されたというわけですね。
それはめでたいです。ぴかぴか(新しい)

この後、来週くらいに天気を見計らって、手作業での「脱穀」、「籾摺り」、「選別」が行われるということですね。
楽しみです。

ちなみに、来週の週末には、この「樋の口」の見学会&試飲会をタンボロッジで行う予定です。

IMG_0265-1.jpg
ところで、今年の「新酒」のお味はというと・・・
昨年よりも少し軽めでさっぱりしている感じがします。
(昨年のは、とっくに飲んでしまったので、飲み比べようがない・・・モバQ
そして、やはりとてもおいしいです。わーい(嬉しい顔)
これで来年の秋までは、タンボロッジの日本酒が確保されたことになりました。
こんなに素晴らしい「究極の純米酒」を置く事が出来て、なんて幸せなんでしょう。
酒米作りの草野さん、お酒を仕込んだ会津酒造さん、ありがとうございます。
うれしいな〜〜るんるん
posted by 料理長 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
あ〜。飲みたいです〜。
こんなすばらしい日本酒。。。
寒くなってきて、すっかりビールからお酒にシフトしました。
もしかして、もうドーモくんに火が灯ってる??
Posted by くろ。 at 2008年10月17日 13:11
くろ。さん、こんにちは。
おいしかったですよ〜〜〜!!(相当自慢していますね、これって)
やはり薪ストーブの「どーもくん」にあたりながら、こんなお酒をちびちび、もう最高です。
最近は夕方から「どーもくん」が活躍しているんですよ。
だいぶ寒くなってきましたから・・・
Posted by 料理長 at 2008年10月18日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21268088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック