2008年10月20日

麻の実のレアチーズケーキ風

昨日のタンボロッジのマクロビ・スイーツはこれ。
「麻の実のレアチーズケーキ風」でした。
豆腐を使う、マクロビ・スイーツではよく見かけるスイーツですが、「麻の実」をアーモンドの代わりに使った、ちょっとコクがあるチーズ風ケーキです。
IMG_0304-1.jpg
こんな感じです。
今日はこのレシピを公開しましょうね。

レストラン「麻の実のレアチーズケーキ風」レシピ

15cmの型で焼くレシピです。

材料・・・

(クッキー生地)
地粉全粒粉・・・50g
オリーブ油・・・20g
自然塩・・・1つまみ
水・・・適宜(20〜30cc)

(中身)
木綿豆腐・・・180g
おいしい豆乳・・・80g
麻の実ナッツ・・・20g
麦味噌・・・6〜8g
手作り米飴・・・160g
梅酢・・・3〜5g
レモンなどの柑橘系の果汁・・・20〜25g
地粉全粒粉・・・20g
棒寒天・・・10cmくらい

作り方・・・
(1)クッキー生地はボールでよく混ぜ、少し寝かせる。
(2)クッキー生地を型に入れ、底面に伸ばし、180℃のオーブンで12分焼く。
(3)棒寒天は水に戻しておく。
(4)中身の材料をすべてミキサーに入れ、滑らかにする。
(5)4を鍋に移し、弱火にかけ、ぷくぷくと沸騰するまで木べらでかき回し続ける。
(6)クッキー生地が入った型に5を流し込み、冷やし固める。

クッキー生地は何でもOKです。米粉を使い、工夫してもよいし、なしにしてもいいです。
また、ナッツ類を入れると、リッチに仕上がります。るんるん
posted by 料理長 at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
なるほどぉ。確かにナッツ類を入れると豆腐くささもカバーできそうですね。
麻の実がアーモンドの代わりですね。。。メモメモ。
色もこっくりしておいしそうです〜♪
きっとお味のほうも。。。(妄想中)。。。シアワセ。
おかげさまで最近ちょっとサボってた米粉でチャレンジする意欲がわいてきました♪
Posted by くろ。 at 2008年10月20日 22:49
くろ。さんこんにちは。
記事をアップしてすぐのコメント、びっくりです。
「麻の実」って、「麻の実ナッツ」なんていう名前で売られていますが、実はナッツではなく、「雑穀」なんです。
だから、ナッツ・アレルギーの方でも大丈夫なんですよ。
それと、レシピには「おいしい豆乳」とありますが、「豆乳ヨーグルト」を使うと、もう完璧ですよ。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
米粉のクッキー生地、うまくいったら教えてね。
Posted by 料理長 at 2008年10月20日 23:27
早速本日 挑戦してみました!
まだ 冷やしている最中なので味見はまだです。
楽しみ〜♪
Posted by 薪ストーブ娘 at 2008年10月24日 16:56
薪ストーブ娘さん、もう挑戦したんですね。
味はいかがでしたか?
結果を楽しみにしていますよ。
Posted by 料理長 at 2008年10月27日 21:12
さすが 料理長のレシピ♪
とっても美味しくできました。

美味しい豆乳がなかったので普通の豆乳で
レモンがなくてカボス(笑)だったのですが
子供達はペロリとたべてしまいました☆

いざ 腰を上げるとあっという間に楽しく
できるのですが・・・あ料理長のレシピがあるからですよ(笑)何せ腰が重いので・・・
Posted by 薪ストーブ娘 at 2008年10月28日 14:21
薪ストーブ娘さん、さすがですね。
豆乳は、別に特にこだわらなくても、気に入ったヤツで十分なので、「気に入った」という意味での「おいしい豆乳」という表現なんです。
さあ、「重い腰」を軽くして、どんどん作りましょうね。
Posted by 料理長 at 2008年10月31日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21548242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック