2006年12月20日

マクロビキッシュのレシピ

『まめたろうさん』からの書き込みで、マクロビオティックキッシュのレシピのリクエストがあったので、公開します。
DSCN7395-1.jpg

この写真の『あらめのキッシュ』のレシピです。
でも、入れる中身は色々と変えることが出来るので、様々なバリエーションを楽しんでくださいね。

材料(20cmくらいの型の分です)
固めの田舎豆腐・・200g
豆乳・・100cc
ゴマ油、又はオリーブ油・・おおさじ2〜3
葛粉・・40g
味噌・・少々
梅酢・・少々
塩、胡椒・・少々
あらめ(海藻です)・・好みの量
サツマイモ・・1本
玉ねぎ・・1個
にんにく・・1〜2片

*あらめは少しの水で戻し、漬け汁ごとフライパンに入れ、オリーブ油を入れて、水分を煮飛ばして、最後は炒める感じにしておく。

*サツマイモは小さめに切ってふかしておく(ゆでてもOK)
*玉ねぎとにんにくはゴマ油又はオリーブ油で炒めておく

下ごしらえをした上記の材料以外の材料を、すべてミキサーに入れてかき回し、滑らかにし、ボールに移す。

そしてそのボールの中に、下ごしらえをした材料を入れ、へらでよく混ぜます。

20cmくらいの型にボールの中身を入れ、180℃に熱したオーブンで、30〜40分焼く。

これで『卵』も『チーズ』も入れない不思議でおいしい『マクロビオティックキッシュ』の出来上がり。

なお、中身の野菜は色々と変えることが出来ますよ。たとえば『ブロッコリー』とか、『じゃが芋』とか、『人参』『しいたけ』『かぼちゃ』などなど。
その際、必ず野菜は『火』を通してくださいね。
posted by 料理長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2610709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック