2009年02月13日

クスコの市場にて

今日はクスコの街中にある「ワンチャク」というメルカード(市場)に行って見ました。
アンデス原産のものから、そうでないものまでたくさん売っています。
いまさらながら、アンデスの豊かさに驚いてしまいました。がく〜(落胆した顔)

IMG_1585-1.jpg
市場に入って、まず目に付いたのはアンデス原産のカボチャ。
すごくでっかいので、丸ごと買う人はいません。(重くて持てない)
切り売りしています。
それにしても、でっかいな〜〜どんっ(衝撃)

IMG_1590-1.jpg IMG_1591-1.jpg
「白チューニョ」と「紫トウモロコシ」です。(写真左)
紫トウモロコシは、煮出してジュースの色付けやデザートに使います。

写真右は、チューニョを水に戻し、すぐに使える形にして売っています。
こんな感じで売られていると、実に便利ですね。
いいな〜〜〜exclamation×2うらやましいもうやだ〜(悲しい顔)
日本でも早くこうした光景が見られるといいと思うのは、もしかすると私だけかもしれませんけれど・・・モバQ

IMG_1592-1.jpg IMG_1610-1.jpg
「黒チューニョ」です。(写真左)
そして、その「黒チューニョ」を水に漬けているところです。

IMG_1595-1.jpg
白チューニョの量り売りです。
市場ではこうして必ず「量り売り」しています。
日本のようにパッケージして売っているわけではないので、必要な分だけ買うことが出来、実に便利です。
商売の原点ともいえる「対面販売」ですね。

IMG_1599-1.jpg IMG_1600-1.jpg
「空豆」2種類です。
両方とも、熟して「種」になっているものです。
日本ではまず「種」の空豆を売っているのを見ることが出来ません。
未熟なものを好んで食べるからなんでしょうけれど、「種」にした空豆を水に戻して煮ると、色が茶色くなり、実においしくいただけます。
これって実は私は大好物なんです。
日本でもこうして売っていないかな〜〜〜と思うのは、私だけでしょうか??exclamation&question

IMG_1605-1.jpg IMG_1606-1.jpg
これがこの前料理のところで紹介した「オユコ」というツルムラサキ科の芋です。
ずいぶん黄色いですね。
これを写真左のおばさんが、細長く切っています。(ささがきのようにする)
これを茹でたりいためたりして料理に使います。
ここまでやってくれたら、楽だろうな〜〜〜
日本でもこうして売っていたらいいと思うのは、私だけでしょうか???exclamation&question

IMG_1613-1.jpg IMG_1614-1.jpg
写真左は「キノコ」です。
日本のキノコのように、たくさんうまみが出るわけではなく、それほどおいしくないそうです。
こればかりは日本のほうが豊かだと思いました。

写真右は「アオイマント」と呼ばれる「食用ほおずき」です。
最近は日本でもあちこちで見かけるようになりましたね。
これはペルー原産の果物と言うか、野菜なんですが、トマトの親戚で(茄子科です)、だいぶ陰性の強い食べ物と言う感じがします。

IMG_1615-1.jpg
これはアマゾン原産の「ユカ」と呼ばれる芋です。
日本では「キャッサバ」と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。
「タピオカ」の原料の澱粉が取れるお芋です。
味はと言うと、「粘りのない山芋」という感じです。
やや繊維が目立ちます。
でも、蒸かしたり、フライにするととてもおいしいです。
日本でもこうして売っていたらいいと思うのは、私だけでしょうか???exclamation&question

IMG_1622-1.jpg IMG_1623-1.jpg
フレッシュジュースを売るお店です。
その場で何のフルーツがあるかを聞いて、「これ」と名指しをすると、作ってくれるんです。
すごくおいしいですよ。
ちなみに私たちが飲んでいるのは、なんとexclamation×2贅沢にも「マンゴ100パーセント」のジュースです。
うおおおおお〜〜〜exclamation×2おいし〜〜〜〜どんっ(衝撃)

IMG_1628-1.jpg
「世界3大果実」と言われる「チリモヤ」を見つけました。
この時期はちょっと季節はずれなので、あまり見かけませんでしたが、さっそく買って食べちゃいました。
うおおおおお〜〜〜exclamation×2おいし〜〜〜〜どんっ(衝撃)
と言いたいけれど、ちょっと季節はずれだけあって、最盛期のおいしさではありませんでした。
残念無念もうやだ〜(悲しい顔)
味は、「濃厚なカルピス味」なんです。
すごくおいしいんですよ。
ちなみにこれもペルー原産です。

IMG_1627-1.jpg
では最後に「チリモヤ」を売っているお店のお母さんと娘さんと私たちで記念撮影です。
さあ、笑って笑ってわーい(嬉しい顔)
それにしても「母」と「娘」、よく似ていること・・・・exclamation×2
posted by 料理長 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年アンデス食べ歩き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26685289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック