2009年03月18日

ハーブ梅酢

今日は、「ハーブ梅酢」なるものを仕込みました。
IMG_2693-1.jpg
じゃ〜〜〜ん、これです。
これは、タンボロッジでケチャップを作るときに使う「ハーブビネガー」にするために、仕込んだんです。

ケチャップと言うと、「トマトケチャップ」と、大体相場が決まっていますね。
でも、それはあくまで「トマトケチャップ」しか売られていないからなんでしょうね。
別にほかの「ケチャップ」があってもいいと思いませんか??exclamation&question
そこでタンボロッジでは、ちょっと変わった「南瓜のケチャップ」とか、「南瓜とビーツのケチャップ」とかを手作りしているんです。
しかも、「お酢」を使うよりは、「梅酢」を使ったほうが「マクロビ的」なので、昨年から「梅酢」を愛用しています。
これを半年〜1年近く寝かせ、十分にハーブの香りを梅酢に移してから、漉して使います。

そして、これは色々なドレッシングにも使えて、便利ですよ。わーい(嬉しい顔)

さて、気になる配合です。

梅酢・・・2リットル
タイム・・・40g
シナモン・・・40g
セージ・・・60g
ローレル・・・たくさん
クローブ・・・30〜40本くらい
です。

これで今年の秋には、「南瓜とビーツのケチャップ」がたくさん作れますね。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27673543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック