2009年04月09日

Holon

東京の中央線の西荻窪の駅の近くに、「Holon」(ホロン)というマクロビオティック・レストランがあります。
そこのスタッフ2人が、昨年の秋に開業1周年を記念して、タンボロッジに泊まりに来てくださいました。
食事をしながら、いろいろと話をしたのですが、その料理に対する姿勢に感動しました。
これは必ず行って見なければ・・・と思いながらも、やっと今ころになって行くことができました。わーい(嬉しい顔)

「Holon」さんのホームページはこちらをクリック!

IMG_2792.JPG
夕方のお店から外を眺めてみました。
窓際にはお持ち帰り用のマクロビ・スイーツが並んでいます。

IMG_2799.JPG
お店は「白」に統一され、シンプルで素敵なデザインでした。
この日は、せっかくだから予約しないと食べられない¥3.500のコースメニューを頼んだ私たち。
さて、とても楽しみですね。るんるん
では、いただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_2795.JPG
ビーツ、大根、人参、長芋、たまねぎのサラダです。
シンプルだけど、とてもおいしいです。
人参や大根が、ビーツの赤い色の染まってきれいですね。ぴかぴか(新しい)

IMG_2803.JPG
テンペとアピオスとヒラタケの玄米粉を使ったグラタンです。
少し甘味があってすごくおいしいっexclamation×2
かなりおいしいです。
「アピオス」がとてもアクセントになっているではありませんかexclamation
ピーナッツのような味わいと、ほっくりとした芋の食感、
すごくいい感じです。

アピオスは、タンボロッジでも一度だけ使ってみました。
とてもおいしいので、これからたくさん使おうかと思っていたのですが、昨年のアンデス研修旅行のため、使う機会を逃してしまったんです。
こんなにおいしくできるなんて、今年の秋にはたくさん使うぞ〜〜〜〜どんっ(衝撃)
そのときの記事はこちらをクリック!

IMG_2806.JPG
カブとアマランサスのスープです。
これもなんだかほっとする味で、とてもおいしいです。

IMG_2808.JPG
さて、メインディッシュです。
高キビと根菜のロールキャベツ、ブラウンソース添えです。
このブラウンソース、すごくおいしいので何で作ったか聞いてみました。
「根菜」を煮込んで作ったそうです。
手が込んでいて、素晴らしいですね。手(グー)

IMG_2811.JPG
ソラマメとウドの玄米リゾットです。
これもすごくおいしいです。
要するに「洋風玄米粥」といった感じです。

IMG_2813.JPG
お楽しみのマクロビ・スイーツはこちらです。
白餡とサクラのタルト。
サクラの花の塩漬けを使い、香りをつけているそうです。

そういえば、サクラが咲き始めた東京。
春の香りを運んでくる、おいしいマクロビ・スイーツでした。
東京の中にあって、季節を感じさせてくれました。
うれしいですね。

今日はすご〜〜〜く満足です。るんるん
こんなにおいしいご馳走を、丁寧に作ってくださった「ホロン」のスタッフの方たち、今日はご馳走様でした。
そして、また来ますからね。
どうぞよろしくお願いしま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

では、明日(4月1日)、九州に行ってきま〜〜す。飛行機
この記事へのコメント
料理長〜!


いつも楽しい日記
いつもいつも発信ありがとうございます-♪

あいづ-しない-も今日の暖かさで 梅が咲きました!

おくあいづもだんだん咲くころでしょうね。


それではマタ\(^-^)/

Posted by あんみつ at 2009年04月10日 00:55
あんみつさん、こんにちは。
今日は暖かかったですよね。
実は会津若松へ食材の仕入れに出かけていたんです。
もうじき桜・・・
そんな感じがしました。
奥会津はまだ山のあちこちに雪がある感じです。
でも、今日の朝、ウグイスが鳴いていましたよ。
Posted by 料理長 at 2009年04月11日 00:42
料理長、支配人

先日はご来店本当にありがとう
ございました!!!!!

数々の美味しい料理を制覇?されているであろう
おふたりに何をお出しするべきかと、実は
かなり悩んだんです(苦笑)。と言っても、
技術や才能は即席には高められないので、
結局はいまの自分たちに作れるものをこころを
込めて作るしかないという結果に到ったのですが
・・・。でも、喜んでいただけて、とても
うれしかったです。おふたりとの出会いで、
沢山のことを教えていただき、いろいろな意味で
パワーアップできているような気がします。
本当にありがとうございました!

私たちも、またタンボロッジに伺わせていただきます!

リンクも貼っていただきありがとうございます。
私たちも貼らせていただきたいのですがよろしい
ですか?
Posted by かんの at 2009年04月15日 16:36
かんのさん、こんにちは。
先日は本当においしい料理、ありがとうございました。
この書き込みの通り、力を入れて作りことよりも、自然体で心をこめて作ること、すごく大事ですね。
私も時々力んでしまい、失敗したことが何回かあるもんで・・・・

リンク、タンボロッジのページに、一方的に張っちゃいました。
そちらのほうからも張っていただけると、とてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今度は5月にホロンさんに行こうかと密かにたくらんでいます。
Posted by 料理長 at 2009年04月16日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28368986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック