2009年06月27日

米粉のシフォン

IMG_3542.JPG
昨日、久しぶりに、ベーキングパウダーを使わない「米粉100%のマクロビ・シフォンケーキ」を焼きました。

前日に、こだわりのと豆腐屋さん「豆腐屋おはら」さんから、「濃い豆乳」を取り寄せたからなんです。
ここの豆乳を使うと、本当にふわっとしたシフォンができるんですよ。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 10:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
料理長さん、こんにちは!

米粉のシフォン、美味しそうです!!!っ

私たちも最近、杉村さんを通じて、「米粉」の
魅力にさらにはまり出してきたんです(苦笑)。
なにか開発できたらと思っています。
Posted by かんの at 2009年06月29日 09:51
お久しぶりです!

わぁ〜!!
なんておいしそうなシフォン・・・
卵なしなんて考えられないです。。

上にかかっているおいしそ〜なソース(?)はなんでしょうか??

あぁ。。。食べてみたいです♪
Posted by mekoko at 2009年06月29日 15:40
かんのさん、こんにちは。
最近やっと上手に作れるようになってきました。
なかなか難しいのですが、うまくできた時は感動してしまいます。
「米粉」、まだまだそれほど定着していませんね。
開発途上という感じがします。
ぜひ、米粉の魅力にはまってくださいね。
おいしいですから…



mekokoさん、こんにちは。
お元気ですか。
初めて作れた時は、本当に感動モノでしたから…
投入だけで、これだけ膨らむとは、本当に楽しいです。
上にかかっているソースは、先日作った、「黒米100%」で作った「米飴」なんですよ。
なんとも贅沢でしょ!!(ちょっと自慢)
Posted by 料理長 at 2009年06月30日 11:10
>最近やっと上手に作れるようになってきました。なかなか難しいのですが、うまくできた時は感動してしまいます。

やはり難しいのですね・・・^^;
>初めて作れた時は本当に感動モノでしたか
ら…
>投入だけで、これだけ膨らむとは、本当に楽しいです。
料理長さんでも感動なされたとは!
それにしても美味しそう^^
チョコソースかと思いきや、黒米米飴?レベル高いなぁ。
Posted by ピーナツ at 2009年07月04日 12:10
ピーナツさん、こんにちは。
そう、うまくいくといつも感動します。それだけ難しいということでしょうね。
でも、難しいものがうまくいった時の爽快感、これがたまりません。(結構変人かも??)

黒米水飴、とても美味しいです。
でも、レベルが高いわけではなく、贅沢してるんですね。
Posted by 料理長 at 2009年07月05日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30113929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック