2009年07月03日

テンぺ

最近の話ですが、おいしい「テンぺ」を手に入れました。

テンぺは、通常は大豆を茹でて、皮をむいて作りますが、今回手に入れたものは、なんと「皮ごと」作っているんです。
しかも、「黒大豆」を使ったものまであるし、おいしいし楽しいです。るんるん
IMG_3577.JPG
黒大豆のテンぺと、通常のテンぺです。
どちらもおいしいですよ。

どこのテンぺカというと、「登喜和食品」という会社の製品です。
業界の間では、結構有名みたいです。

実は私たちは、ここで作られている「無施肥納豆」を、自然食のお店「サンスマイル」さんから取り寄せていました。
しかし最近、納豆が入った箱を見た時に、「納豆とテンぺ」と書いてあるではありませんか!exclamation×2
そこで初めて「テンぺ」もこの会社で作っているということを知ったんです。モバQ
ここの納豆はすごくおいしいので、私たちのお気に入り。わーい(嬉しい顔)
だから、「テンぺ」もおいしいだろう・・・・・・猫
と思って、やっと最近GETしました。手(グー)

IMG_3574.JPG
さっそくその「テンぺ」を使ったアンデス・マクロビオティック料理を作りました。
「テンぺのエスカベッチェ」(テンぺのペルー風南蛮漬け)。

これっておいしいです。
癖になりそう……わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理
この記事へのコメント
タンボロッジの料理長、こんにちは(^▽^)/
納豆とテンペ専門ですか〜面白いですね(。・ω・)
テンぺのエスカベッチェ、美味しそう!(^O^)
またご紹介楽しみにしてますね。
Posted by ピーナツ at 2009年07月04日 11:19
ピーナツさん、こんにちは。
「納豆」と「テンぺ」、似た者同士ですが、なんだか仲が悪いらしいです。
納豆の横で、テンぺを作ると、必ず失敗するそうですよ。

ところでこのテンぺ、病みつきになりそうな美味しさです。
しばらくテンぺブームが続きそう・・・・
Posted by 料理長 at 2009年07月05日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30271520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック