2009年07月10日

天然酵母パンの「アリコヴェール」

タンボロッジをお休みして、7月6日から2泊3日で山梨県方面に出かけました。
今回の目的の一番は、8月いっぱいで終わってしまう食養館「アルカンシェール」に行くことです。
タンボロッジは夏は忙しくなるので、今行っておかないと行けなくなってしまうではありませんかどんっ(衝撃)
ということで、出かけました。

でも、「アルカンシェール」に行く前に、タンボロッジにも来てくださった人気ブログの「マクロビパパ」さんのお店、「鼓腹亭」にも行きたいし、そしてやはりお付き合いのある「天然酵母のパン屋さん、アリコヴェール」さんにも寄ってみたいし・・・・

とまあ、いろいろと贅沢なことを思ってしまい、2泊3日の小旅行となったんです。モバQ

で、最初に訪ねたところは、天然酵母のパン屋さん「アリコヴェール」さんです。
こちらでは、予約をすると、「天然酵母のパンのランチ」をいただけるので、さっそく予約して訪ねてみたんです。

タンボロッジを早朝出発し、遠路はるばるやってきました山梨県。
おなかも空いたし、お昼に「天然酵母パンのマクロビ・ランチ」をさっそくいただきましょう。
IMG_3608.JPG
あ〜〜〜早起きだったので、おなかぺこぺこの支配人。猫
ランチを前に、にっこりです。わーい(嬉しい顔)

IMG_3602.JPG
お皿のように大きいピザ生地のようなパン。
その上に、「厚揚げの味噌漬けの焼き物」と、「大豆のカレー」、「おからのコロッケ」が乗っています。
生地を手でむしりながら、食べ進んでいきます。

これがなかなかおいしいです。
厚揚げの味噌漬けも、トースターで焼くと、一味おいしくなるんですね〜〜るんるん

IMG_3609.JPG
ヨモギとニンニクのソースです。
これを塗ってパンを食べると、とても美味しいです。
ヨモギもこんな使い方があるとは・・・・がく〜(落胆した顔)
もっと早く気がつけばよかった〜〜exclamation
だって、タンボロッジの周りのヨモギは、もう大きくなりすぎて、食べるのには向かなくなってしまったんだもん犬
これは来年の楽しみにとっておきましょうね。るんるん
楽しみは多いほうが嬉しいですから・・・・

そして、お店にある天然酵母パンは、食べ放題のような感覚で、いただいちゃいました。
ちょっと食べすぎはいけませんけれど・・・モバQ

IMG_3611.JPG
マクロビ・スイーツです。
もち粟に「デーツ」と小豆のあんこが乗っています。
甘みは「デーツ」のみ。
結構甘くておいしいです。わーい(嬉しい顔)
トッピングの金柑ピールが、なんだか「ウズラの卵」を思い起こさせます。

ごちそうさまでした。
あ〜〜〜おいしかった!!exclamation×2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、この日の夜は、アリコヴエールの望月さんと一緒に、「鼓腹亭」へと突入しました。
その様子は、明日をお楽しみに。

なお、天然酵母パンの「アリコヴェール」については、「こちら」に詳しく出ていますので、見てくださいね。
この記事へのコメント
こんにちわ。
お久しぶりです。
こちらでアリコヴェールさんを知ってから、
何度かパンを送っていただいております。

とっても素敵な出会いを有難うございます。

Posted by mercur at 2009年07月11日 22:55
mercurさん、いつもありがとうございます。といっても名前が分からないのですが。
今度教えてください。お願いいたします
タンボロッジさん。本当に楽しい2日間でした。お会いするといつもいろいろと教えていただき感謝です!今回は野菜が入手できず準備不足でランチお出ししたのですが、普段のアリコヴェールを見ていただいた方がいいと思い、ちょっと少なめでした。。もっと食べていただきたいものがあったのですが、来年のすもも狩りの時にまたいらしてください。もちろんその前にはこちらが遊びに伺います。アルカンシェルの食事も堪能されて、満足満足の旅だったのではないでしょうか?
忙しい時期になりますが、お体ご自愛ください。(お二人ともスマートになり非常に体調よさそうでしたので、もちろん大丈夫とおもいますが。)
Posted by miyuki at 2009年07月12日 09:23
mercur さん、こんにちは。
九州からアリコヴェールさんのパンをとっているんですね。
びっくりしました。
でも、アリコヴェールさんのパンは、本当においしいです。
今回も、帰りに買い込み、待ち切れずに車の中でむしゃむしゃ食べてしまいました。




miyuki さん、こんにちは。
今回は本当にお世話になりました。
こふく亭といい、梅鶯荘といい、連れて行ってくださって、感激です。
来年のスモモ狩りと言わずに、もっと早く行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2009年07月12日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30447199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック