2007年01月22日

味噌作りイベント(2)

さて、『究極の味噌を作ろう』の2日目です。
DSCN8308-1.jpg
今回は機械を使わずに、大豆を手作業でつぶしました。
みんなでわいわいやると、あっという間につぶせてしまいます。

DSCN8306-1.jpg
まずは、麹に塩を混ぜ混ぜします。これは簡単な作業ですね。

DSCN8312-1.jpg
そして、大豆をつぶしたものと麹を混ぜ、出来上がりです。簡単だなあ。猫

DSCN8313-1.jpg
味噌作りも無事に終わり、あとはそれぞれに持ち帰り、熟成を待つだけになりました。早く食べたいな〜〜〜。でも、『味噌は寝て待て』と言うではありませんか。秋までじっと待ちましょうね。

と言うことで、その後はタンボロッジの庭で、『大人のそり遊び』に高じました。めでたしめでたし。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事
この記事へのコメント
はじめての味噌作り、楽しかったです!簡単ですって?いえいえ、とんでもない。温泉あり、笑いありで長い時間手塩にかけて作りましたから、きっとあたたかくておいしいお味噌ができることでしょう。みなさん、どうもありがとうございました!
Posted by けん&はち at 2007年01月25日 21:32
けん&はち さん、味噌作りイベントのご参加、ありがとうございます。
本当に楽しかったですよね。今から味噌が出来る(熟成)のが楽しみです。
8月頃には食べられるんじゃないかと思いますので、試食した感想なんかもぜひ聞かせてくださいね。
Posted by 料理長 at 2007年01月26日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3143923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック