2007年01月28日

ベジバター

今日の朝食のときに、「ベジタリアン・バター」を作ってみました。
DSCN8344-1.jpg
オリーブ油をベースにした「ベジタリアン・バター」です。

オリーブ油「オルチョサンニータ」と少しの豆腐、豆乳、塩を入れ、ミキサー(ミル)で混ぜるだけです。
豆乳や豆腐には、乳化作用(油と水分を混ぜる)があります。それを利用しました。6〜7割がオリーブ油で作りました。なんだか感じが「マヨネーズ」みたいだけれど、味はまさしく「バター」。いや、バターよりもおいしいです。
これをパンに塗って食べました。う〜〜おいしい!!幸せなひと時です。揺れるハート
posted by 料理長 at 15:53| Comment(13) | TrackBack(1) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
へ〜〜どんな味だか想像できませんわ。
バターよりおいしいって?
信じられない〜〜
こりゃ食べに行かなきゃね〜
Posted by オルチョッ子 at 2007年01月28日 23:17
信じてちょーだいな。
ほんと、おいしいんだもん。
バターみたいに「動物臭く」ないよ。
オリーブのさわやかな香りの「バター」です。
Posted by 料理長 at 2007年01月29日 01:11
そんじゃ、近いうちに行きますよ。その時は作っておいてね〜〜
Posted by オルチョッ子 at 2007年01月30日 00:25
うちもよく豆腐をいれてオルチョをいれて
マスタードやみそ、梅酢もいれてマヨネーズを作るけれど、7割のオルチョとはコレ贅沢ですね。でもさっそく作ってみたいです。
Posted by チアキ at 2007年01月30日 02:17
チアキさん、コメントをありがとうございます。
そうですね、確かにかなり贅沢ですね。でも、バターだっていいのを買うとかなり高いですから、それに比べれば、こんな感じでいいのではないかと思います。

オルチョっ子さん、すぐに作れるので、来られた時に実演しましょう。楽しみにしていますよ。
Posted by 料理長 at 2007年01月30日 21:06
へいへい、是非是非〜行きまっせ。
Posted by オルチョッ子 at 2007年02月01日 02:40
これはっ!

いつも作ってるオルチョ豆乳ズの酢抜きでよいわけですね???いつも、酢を最後に入れて攪拌するのをやめたらいいわけだ。

やってみます〜!

以前、何かのマクロビ系雑誌で、「豆乳マヨネーズは菜種油がいちばんで、オリーブオイルでやると激マズ」と書かれていたのですけど、私は敢えてオルチョを使って美味しく作れていますよ〜。
Posted by mom at 2007年02月06日 16:17
豆乳マヨネーズにオルチョを使うのも、かなり贅沢ですね。
「オルチョ豆乳ズ」の「す」抜きがこの「ベジバター」そのものでしょう。
「す」を入れない分、少し硬めになるけれど、これが「バター」に近い感じがします。
おいしいよ!!。
Posted by 料理長 at 2007年02月06日 22:59
図々しく申し訳ないのですが、分量を教えて頂けないでしょうか?作ってみたいのです。よろしくお願いします。
Posted by うぇいる at 2008年02月25日 17:15
うぇいるさん、こんにちは。
だいぶ古い記事にコメント、ありがとうございます。
分量ですが、「適当」です。
答えになっていなくて申し訳ないのですが、別に計ったりしていません。
とにかく、油と豆乳などが乳化し、やわらかめのバターぽくなればOKですよ。
Posted by 料理長 at 2008年02月25日 18:05
そうだったのですね。早速作ってみたいと思います。パンを作るのにバターが必要なのですが、あまり使いすぎも体に良くないような気がしましたので、ベジタリアンバターなんて最高だなあと思ったのです。ありがとうございました。
Posted by うぇいる at 2008年02月25日 22:07
お返事ありがとうございます。
早速作ってみたいと思います。
Posted by うぇいる at 2008年02月25日 22:15
うぇいるさん、パンを作るのに、必ず「バター」が必要と言うことはありませんよ。
ノンオイルでもできるし、「油脂分」が必要ならば、「菜種油」や「オリーブ油」などを使えばうまく出来ますから。
Posted by 料理長 at 2008年02月25日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3184231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ベジバター
Excerpt: やっぱりどう考えても行き着く先はベジタリアン、ヴィーガンとなります。私はフランスパンに塩と胡椒とバジルを混ぜたオリーブオイルを塗る派で、オリーブオイルがいまいち美味しくない場合は塩胡椒バジルをふんだん..
Weblog: 猫と我々
Tracked: 2012-05-25 19:18