2009年09月11日

マクロビ・シュークリーム、開発物語

今年の7月の終わりころのお話です。
なんとなく、普通のスイーツのレシピ本をぼんやりと眺めていました。
懐かしい「シュークリーム」のレシピ。
そういえば、マクロを意識して以来、食べていないな〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
結構好きだったんですよね、これって。
クリームはいくらでも、動物性のものを使わずに作ることができますね。
ところが、「シュー皮」となると、なかなかうまくいきませんからねえ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通のシュークリームって、バターとお水を鍋で溶かし、そこへ小麦粉を入れ、しばらく熱を加えて練るんです。
少しさめたら、解き卵を少しずつ入れて、少し柔らかめの生地を作り、絞り袋に入れて絞り出し、焼くんですね。

ひらめきふと思いつきました。ひらめき
「そうか〜〜〜、小麦粉は加熱しているので、結着力はもうないな。すると、卵のたんぱく質だけで固めているんだ。」と。

そうなんですよね。
たんぱく質をたくさん含んだ卵を使い、生地を作り、高温のオーブンで焼きます。
すると、最初に表面のたんぱく質が固まって、まるで風船みたいになるんですね。
そして、中の水蒸気が加熱によりもっと増えてくると、今度は膨らんだ風船が破けて、裂け目ができる。そして空洞もできるんです。

ひらめきと、言うことは、たんぱく質が多ければ、シュー皮ができるんだな。ふむふむ・・・ひらめき

とひらめき、ちょうど手元にあった「お豆腐屋さん」から分けてもらった「濃い豆乳」で実験してみました。

普通のレシピのバターを菜種油に代え、卵を濃い豆乳に代えての実験・・・・・
果たして結果は・・・・・・・

IMG_3750.JPG
風船が膨らんだぞっexclamation×2
これはすごいどんっ(衝撃)
大発明ひらめき

IMG_3751.JPG
と、思いきや、少しさめると、あっという間に風船がしぼんでしまいました。
とほほほほ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


ひらめきということは、「たんぱく質」を増やせばいいんだexclamation×2

そこで登場したのが、最近タンボロッジで愛用している高蛋白食品の「麻の実ナッツ」。
「麻の実」のレシピ本には、「麻の実豆腐」というのがあり、にがりを使って「麻の実豆腐」を作るレシピが出ています。
結構、これもおいしいんですよ。
自分でも2〜3回作ったことがあります。
だから、たんぱく質を増量するにはもってこいです。
液体ではないので、薄まることがありませんから。


それからいろいろと、材料の配合の割合を変え、作りまくりました。

やがて・・・・・・・・・

実験は成功を収める時がやってきました。
万歳exclamation×2・・・万歳わーい(嬉しい顔)
今までほとんどの人が成功していないと思われる「マクロビ・シュークリーム」が完成しました。

IMG_3766.JPG
ほらほら、本当にリアル。
普通のシューにそっくりです。
食感も味も、もしかしたら本物以上かもしれません。
何しろ、「麻の実ナッツ」のおいしいコクがたっぷり。

かくして、「マクロビ・シュークリーム」は開発されました。
うれしいな〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
特許を取りたい気持ちですが、たった2〜3日で開発したものに、特許が認められるとはとても思いません。
そこで、レシピは明日公開しますからね。
是非、皆様、見てくださいね。るんるん
posted by 料理長 at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ
この記事へのコメント
こんばんは。
先日は楽しい教室を本当にありがとうございました!
あの日に残った1つのシュー、今日みんなで食べてみました。まだまだしっとりせず、ふんわりとしていました。若干粉っぽさがありましたが、3日経ってもOK!!とわかりましたよ。
とにかく、私も頑張ってエクレア作らなくてはーー。ははは、大丈夫かな…。

来月、お待ちしておりますね。注:私は本当に適当な作り方なので、いろいろ突っ込まないでください。
Posted by こぐまいんこ at 2009年09月11日 20:59
こぐまいんこさん、こんにちは。
先日は本当にお世話になりました。
おかげさまで、私も楽しかったです。

3日たっても大丈夫だったんですね。
それはすごいです。
何しろ、作るとすぐに食べてしまうもんで・・・(ちょっと恥ずかしい)

エクレア、うまくいきましたよ。
細長く絞ってもOKでした。

来月は楽しみにしています。
「適当な作り方」というのは、実は私も同じです。
だから、レシピを起こすのが苦手なんです。
では、どうぞよろしくお願いいたします。

でも、その前に、カンナに食べに行きますからね。
Posted by 料理長 at 2009年09月12日 11:26
はじめまして!
とても感動しました。
最近、自分には乳製品が合わないと判って
大好きな物を色々と諦めなくてはいけない…と
少し寂しく思っていたのですが、気持ちが明るくなりました。
私も前向きに楽しみたいです。
マクロビ素敵ですね。
Posted by みち at 2009年12月05日 08:55
みちさん、こんにちは。
そして、はじめまして。
私も乳製品を摂らなくなってだいぶ経ちました。
でも、なくても大丈夫です。
慣れてくると、さみしいどころか、乳製品を使わない工夫が楽しいと感じるようになってきました。
このブログのレシピも、乳製品は全く使っていません。
マクロビライフを楽しめる参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2009年12月10日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32053249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック