2009年09月13日

マクロビ・エクレア

最近開発した「マクロビ・シュークリーム」。
それの応用で、「エクレア」を作ってみました。

IMG_4163.JPG
じゃじゃ〜〜〜ん!どんっ(衝撃)

「プチ・シュー」を作る要領で、丸くではなく、細長く絞り出して生地を焼きました。
そこへ、マロンクリームをはさみ、トッピングは、「キャロブチップス」を溶かして少し豆乳で薄めて、生地の上にかけて固まらせました。

これはもう、「エクレア」そのものです。
これでまた一つ、マクロビ・スイーツの世界が広がったな〜〜〜わーい(嬉しい顔)
とてもうれしいです。るんるん
posted by 料理長 at 10:20| Comment(7) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ
この記事へのコメント
それってすごい〜〜〜!

料理長の限りなきスイーツの世界
限界を知りませんね〜

う〜〜〜ん、食べにいきたいでっす♪
Posted by チアキ at 2009年09月13日 12:08
きゃ〜!
おいしそうです〜!!(*><*)

エクレア・・・マクロビで食べられるなんて・・・
夢みたいですね♪

さすが料理長様!
いつかお邪魔させてくださいませ〜!
Posted by mekoko at 2009年09月14日 07:35
近所のスーパーではまってるエクレアよりこっちを食べたいです!!

はぁ〜〜美味しそう・・
Posted by mercur at 2009年09月14日 10:10
チアキさん、こんにちは。
なんだか懐かしくて、ノスタルジーに浸りながら食べてしまいました。
甘いもの好き、やめられませんから・・・・


mekokoさん、こんにちは。
ついにマクロビ・スイーツにも「新時代」が・・・(ちょっと大げさかも)
でも、おいしいです。
是非作ってみてくださいね。



mercurさん、こんにちは。
そう、「エクレア」って、大概どこにでも売っていますね。
¥100くらいだったりもします。
だから、「卵」を普通に食べている人にとっては、このエクレア、ほとんど価値がないかもしれません。
でも、「卵アレルギーの人や、ベジタリアンの人が食べられる」、というところに価値があると思います。
麻の実の風味がとてもおいしいです。
書き込み、どうもありがとうございます。
Posted by 料理長 at 2009年09月14日 13:08
エクレア出来ちゃいましたか。
さすが早いですね!

私も、落ち着いたら頑張ります。
上に何を塗るか…何か寒天で固めてみようかなぁと
考え中です。
Posted by こぐまいんこ at 2009年09月14日 19:45
エクレア!運良く頂きました!!
食べた瞬間、、うまい!!うまい!!
普通にエクレアじゃん!、、、ふ・つ・う?
ふと我に返り、料理長殿から開発談をお聞きしました。
卵を使わない難しさなどです。
私の様なマクロビかじりたての初心者には、大感動。
味も食感もまさに、エクレア!
ふつうにうまい安心なものが食べられる。ありがたいですね!
また、お邪魔します。次は何が!!楽しみです。
Posted by 初体験 at 2009年09月15日 09:13
こぐまいんこ さん、こんにちは。
あれからすぐにエクレアを作りました。
とてもおいしいですよ。
でも、トッピングの「キャロブチップスの溶かしたもの」、なんだかあまり工夫がないみたいですね。
寒天で固める・・・・それもよさそう。
今度うまくいったら、教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。



初体験さん、こんにちは。
あなたがタンボロッジで「マクロビ・エクレア」を食べた第1号のお客様です。
もしかしたら、マクロビの歴史に残るかも・・・・(めちゃくちゃ大げさ!!)
でも、自画自賛ではないけれど、うまくできました、今回のは。
マクロビ・スイーツの世界が少しでも広がると、とてもうれしいです。
今回はご宿泊、どうもありがとうございました。
さて、次は、どっどうしようかな!!
Posted by 料理長 at 2009年09月15日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32097440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック