2009年11月22日

ブッシュ・ド・ノエル

まだ1カ月も先だけれど、初雪も降ったし、なんとなくクリスマス気分で、「マクロビ・ブッシュ・ド・ノエル」を作ってみました。

IMG_4668.JPG
大きなな枝が2本もあります。
それもそのはず、昨日はタンボロッジは満室でした。
ということは、たくさんの人が食べるんで、大きく作ったんです。

すごい量ですが、みんなで「ペロッ猫」と食べちゃいました。
おいしかったです。

ちなみに、このノエルケーキ、個別に切ってお皿に盛ると、普通のロールケーキのようで、見栄えがよくありませんね。もうやだ〜(悲しい顔)
だから、このデコレーション、「瞬間芸」です。

でも、楽しかったですよ。
もちろんロールの生地は「ベーキングパウダーを使わないタンボロッジオリジナルのマクロビケーキ生地」を使いました。るんるん
posted by 料理長 at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
おいしそうですね。
ぜひレシピを教えて頂きたいです。^‐^
Posted by ゆり at 2009年12月23日 10:57
ゆり さん、こんにちは。
レシピは、こちらを参考にしてくださいね。
http://tambo1.sblo.jp/article/27938351.html
Posted by 料理長 at 2009年12月25日 22:22
はじめまして!
こちらのロール生地のレシピを参考に
何度も失敗していた米粉でロールケーキ、
今年は上手にできました!
こちらのレシピのおかげです。

この配合、油脂や砂糖もとても控えめで、
妊娠中の私も安心して食べれます。

いろいろと気になるレシピがたくさんで、
今度はシフォン挑戦してみたいです。
Posted by あきりんご at 2009年12月27日 16:20
あきりんご さん、こんにちは。
ブログ、拝見しました。
上手にできているではありませんか!!
ご成功、おめでとうございます。

米粉と一口にいっても、いろいろなものがあるので、ちょうどいいものに当たらないと、このスポンジもうまくできなかったりします。
でも、ロールまでいきつけば、あとはデコレーションだけですからね。
シフォン、もう一つ上級編です。
くれぐれも、泡立て過ぎないように気お付けてくださいね。
あっ、そうそう、米粉のシフォンのレシピ、まだ公開していなかったような気がします。
小麦粉よりもうまくできるので、年末年始が過ぎたころにアップたいと思っています。
是非見てくださいね。
Posted by 料理長 at 2009年12月27日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33795961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック