2009年12月20日

りんごの加工

一昨日から今日にかけて、タンボロッジのある会津高原も、すっかり雪化粧。
本格的な雪のシーズンの始まりです。

IMG_4912.jpg IMG_4916.jpg
今朝は晴れ間が久しぶりにのぞきました。
とてもきれいです。ぴかぴか(新しい)

そんな中、先日会津若松の「白井農園さん」から取ってきた低農薬のりんごの「サンフジ」20Kgのコンポートを作りました。

IMG_4896.jpg
こんなにあります。どんっ(衝撃)(この写真で10Kg分)
これをせっせと皮をむき、芯をとり、8等分にした後小さく切り、塩だけを使い、コンポートを作ります。
随分地道な作業だな〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4901.jpg
昨日と今日と2日間かけて、脱気殺菌をして、450ccの中瓶に35本できました。(だいぶつまみ食いしたけれど・・・モバQ
ふ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
紅玉、王林とこのサンフジで、やっと今シーズンのリンゴの加工が終わりました。
やれやれです。

ところで、りんごの「サンフジ」と「フジ」の違いって、ご存知ですか?

袋がけして育てたフジを「フジ」、袋をかけずに太陽によく当てて、甘さを追及したものが「サンフジ」なんだそうですよ。
つまり、袋をかけないほうが甘いそうです。
知らなかったな〜〜〜猫
posted by 料理長 at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
今年は結局1度しか行けなくて残念でした
雪のあるうちになんとか行きたいので
来年もよろしくお願いします
ところで坂下の水車さんはすっかり我々鉄のたまり場になってしまいました
先日磐越西線にクリスマストレインが走った、19日には鉄10人が押しかけ美味しいお蕎麦をご馳走になりました

Posted by 団長 at 2009年12月26日 11:16
団長 さん、こんにちは。
うひゃ〜〜〜!!10人で押し掛けたんですか!!
私なんかより、よっぽど常連になっていますね。

では、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2009年12月27日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34300331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック