2010年01月17日

マクロビ・シュークリーム改良版

昨年の9月に「マクロビ・シュークリーム」(べジ・シュークリーム)のレシピを発表しましたが、どうも「シュー皮」の下のほうが、少しべたついた感じになるのが気になっていました。
そこで、配合を変えて、少しそのべたつきを改良しました。

今日は、その「改良版」レシピを公開しましょう。(3月23日にさらに更新しました。)

★作り方は前回のものと同じですので、詳しい作り方はそちらのページ(ここをクリック)を見てね。わーい(嬉しい顔)


材料(A)
菜種油またはオリーブ油・・・8g
水・・・20g(cc)
小麦粉(薄力粉)・・・10g
塩・・・一つまみ

材料(B)
小麦粉・・・35g
濃い豆乳・・・125g
麻の実ナッツ・・・30g


つまり、材料(A)を約半分にして、材料(B)の小麦粉を増やし、「濃い豆乳」をほんの少し減らしたんでrす。
これで少しべたつきは改良されました。

なお、「麻の実ナッツ」は、「アーモンドプードル」に替えても、うまくいくようです。
(試した人に聞きました。自分でやっていないので、確証はもてないけれど・・・)モバQ


IMG_4163.JPG
ではでは、「新レシピ」で作った「マクロビ・エクレア」を、「いただきま〜〜す。」わーい(嬉しい顔)

トッピングは、「キャロブチップス」(アリサンから発売されています)を鍋に入れ、ほんの少しの豆乳とともに加熱して溶かし、熱いうちに「長細く絞り出して焼いたシュー皮」にかけました。

う〜〜〜ん、思わずうなるおいしさです。るんるん
posted by 料理長 at 15:27| Comment(13) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
アップグレード「シュークリーム2.0」 ですね。

アーモンドプードルのほうが手に入りやすいですね。ナッツ系の粉末なら、ある程度代用がきくのかも。

問題は、オーブンです。
うちの場合。
Posted by papa at 2010年01月17日 18:41
料理長さんお久しぶりです。美味しそうです、シュークリームはとても好きだったので、食べてみたいなぁ イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
Posted by ピーナツ改め青雲 at 2010年01月18日 21:06
papaさん、こんにちは。
そうなんです、これでかなり「アップグレード」しましたよ。
そうか〜〜、薪のクッキングストーブのオーブンですからねえ、papaさんのところは。
でも、米粉が自分のところにあるんだから、頑張って下さいよ。
「こふく亭」でこれ、食べたいもん。



ピーナツ改め青雲さん、こんにちは。
お久しぶりです。
どうぞたくさん作って、食べてくださいね。
おいしいですから・・・・・
Posted by 料理長 at 2010年01月19日 21:58
はじめまして。
卵、ごまアレルギーの娘がいます。
今週給食でシュークリームが出ることを知り、卵を使わないシュークリームが作れないものかと探しここへたどり着きました。
早速手持ちの材料で作ってみたのですが、生地の段階でダンボロッジさんと違うところがあったので確認させてください。*現在焼いています。

(1)の工程で油が残ってしまった(のでなたね油を6gに変更→油が残らなくなりましたが写真のように底にくっつくような感じはありません)
(3)の工程の時点で生地がホットケーキの生地のようでした。

これで膨らむかどうかドキドキしながらオーブンを覗いています。
何かアドバイスがありましたらお願いします。
Posted by りんご at 2010年07月12日 10:54
りんごさん、こんばんわ。
うまく焼けたでしょうか?
ところで、(1)の<油が残ってしまった>と言う意味がよくわかりません。
このレシピはかなり微妙なので、分量を変えるとうまくいくかどうか・・・?
(3)で、ホットケーキ生地のよう・・・と言うことですが、それはそれくらいでOKのはずですよ。
では、うまく焼けたことを願っています。
Posted by 料理長 at 2010年07月12日 22:28
早速のお返事ありがとうございました。
焼き上がりは、やはりペタンコでした。10分延長して焼いたのですが、中が生っぽいものもありました。

>(1)の<油が残ってしまった>と言う意味がよくわかりません。

鍋の周りに油が残っているということです。
テフロンのものを使ったからでしょうか?

>(3)で、ホットケーキ生地のよう・・・と言うことですが、それはそれくらいでOKのはずですよ。

そうですか、ありがとうございます。
写真の記事がポテッとした感じに見えたので、これではゆるいのではないか、と思いました。

また、うちのオーブンは電気なのですが、もしかしたら温度を上げて焼いた方がいいのでしょうか?
Posted by りんご at 2010年07月13日 07:33
りんご さん、こんにちは。
タンボ・ロッジのレシピは、ガスオーブンを使っているので、それの時間と温度で書いています。
電気オーブンを使った経験が私にないものですから、そちらのアドバイスはできません。
どうぞご自分でなさって工夫くださいませ。
Posted by 料理長 at 2010年07月13日 10:07
はじめまして。
山口県で玄米菜食の喫茶店をやっています、ToyToyと申します。いつもブログを拝見させていただいています。

この度、クロカンブッシュを作ることになりまして、タンボロッジさんのレシピを参考にさせていただきました。
料理の楽しさを改めて実感しました。ありがとうございます。

事後報告となりまして申し訳ありません。
Posted by ToyToy at 2010年12月26日 19:22
ToyToy さん、はじめまして。
噂は「ミノリ・アン」の、みのりさんから良く聞いています。
今度機会があったら行ってみたいと思っています。(来年の4月頃)
そして、このブログを見てくださって、ありがとうございます。
レシピも参考にされたとのこと、うれしいです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2010年12月26日 21:47
はじめまして。
卵を使わないシュー皮に感動して作ってみたのですが、何度作っても生地がゆるくなってしまいます。
(絞り袋に入れると勝手に流れ出ててしまうくらい)
ゆるい生地なので横にダラーっと広がってしまい
ぺちゃんこになってしまいます。
小麦粉を増やすと絞り出せるのですが空洞ができなくて・・・。
料理長さんのお写真だとしっかり絞り出すことができているのですが、作る際何かコツがありましたらぜひぜひ教えて下さい!!!

小麦粉は薄力粉
豆乳は大豆固形分12%以上
麻の実が手に入らなかったのでアーモンドプードルを使用しました。
Posted by みに。 at 2011年01月15日 12:55
みに。さん、はじめまして。
このレシピはあくまでも「麻の実ナッツ」を使った時の分量です。
違う材料を使う場合、生地の緩さ加減はご自分で工夫されてください。
本文にもありますように、「アーモンドプードル」は試していないもんですから・・・・

それと、「空洞」は普通の卵を使ったシュー皮に比べると、出来にくいです。
あまり出来ない場合は、中の部分をえぐり出してクリームをはさんでみてくださいね。
ではでは、頑張って成功させてくださいませ。
Posted by 料理長 at 2011年01月16日 14:03
成功しました!
麻の実ナッツを購入して再チャレンジしたら
一回で成功しました!!
麻の実ナッツを使うと生地の感じが全然違っていて、正直材料の違いでこんなに差があると思わなかったのでびっくりしてしまいました。
工夫もせず、麻の実ナッツも使わず質問してしまってすみませんでした!

とっても美味しいシュー皮でした♪
素敵なレシピありがとうございます!!
Posted by みに。 at 2011年01月30日 21:49
みに。さん、こんにちは。
そして、ご成功、おめでとうございます。
やはり「麻の実ナッツ」はすぐれものですね。
そこまで違うとは想像していませんでしたから・・・・
ご報告、ありがとうございました。
今後とも、このブログをどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2011年01月31日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34795412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック