2010年02月11日

ダイダイの果汁

宮崎県日向市にある支配人の実家のから、柑橘類の「ダイダイ」がた〜〜〜くさん送られてきました。
実家の庭には、大きい「ダイダイの木」があるんですよ。
それが毎年、たくさんの実をつけてくれるので、こうして送ってくれるんです。
ありがたいな〜〜〜。ぴかぴか(新しい)

ダイダイは、酸味と風味がいいので、ポン酢によくつかわれますが、タンボロッジではそれを加工して、酸味付けのお酢の替わりに使います。

IMG_5182.jpg
こんなにたくさんの「ダイダイ」。
これは「大々的に」加工しなければ・・・・・モバQ

ということで、果汁を瓶詰めにして、脱気殺菌をして保存することにしました。

IMG_5185.jpg
せっせとダイダイを絞ります。
電動の機械はなく、地道に「手搾り」します。もうやだ〜(悲しい顔)
結構力が要りますよ、これって。

IMG_5189.jpg
あんなにたくさんあった「ダイダイ」も、250cc入りの保存瓶で9本になりました。
でも、かなり酸味があるので、これでしばらくは「レモン果汁」に頼らなくてもOKです。るんるん
うれしいな〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35257470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック