2007年03月14日

「うかたま」

最近、この『うかたま』と言う『農文協』から出ている雑誌が気に入っています。

別にベジタリアンとか、マクロビオティックの雑誌ではありませんが、昔ながらの食べ物の『知恵』がいっぱい詰まっています。
時々私もレシピを参考にしています。

DSCN8790-1.jpg
こちらは昨年の暮れに出た雑穀特集のレシピを参考にして作った『雑穀コロッケ』です。
オイルを使わず、オーブンで焼くんですね。ですから、これだけで『主食』になりそうです。
クリーミーでおいしかったですよ。
詳しくは「こちら」を参考にしてくださいね。
posted by 料理長 at 15:50| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理
この記事へのコメント
こんにちは。
私も雑穀特集の『うたかま』持ってますよ。雑穀で料理の幅がひろがる感じがしてます。
それにしても雪すごいみたいですね。こどもたちがうらやましがってます。
Posted by まめたろう at 2007年03月16日 08:39
あ、『うかたま』でしたね。間違えました。
Posted by まめたろう at 2007年03月16日 08:43
そうなんですか。それはそれは・・・。
私は『定期購読』を申し込んでしまいました。でも、季刊なので、1年に4冊だけなんですけれど・・・。

雪はすごいと言っても、さすがは3月の中頃です。少し増えた程度です。今日は良く晴れて、少しづつ融けています。
今日も凍結させたじゃが芋を太陽に当てて、『チューニョ』を作っている最中です。
何しろこれから新じゃがが出る5月までは、この保存食をたくさん使うものですからね。いっぱい作っています。でもそろそろ終わりの季節です。もう春がそこまで来ている感じのこのごろです。
Posted by 料理長 at 2007年03月16日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3528264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック