2010年02月13日

ごぼうの養老煮

冬野菜の代表格の「ゴボウ」。
そのゴボウを甘〜〜くする料理法があります。
それが「ゴボウの養老煮」。
とにかく長い時間、ひたすら弱火でゴボウを煮るだけの、簡単料理です。

IMG_5192.jpg
ごぼうはよく洗い、適当に切って(大きめに)土鍋に入れ、薪ストーブなど、弱火で長く煮ることができるコンロにかけます。
ひたひた+αの水分を入れ、切る前のゴボウ一本あたり1個の梅干しを入れます。
そして、あとはひたすらコトコト弱火で煮込みます。
時々鍋のふたを開けてみて、水分が少なくなったら、お湯を足します。
煮込む事、約30時間(連続でなくてもOK、2〜3日に分けて、時間があるときに煮込む事でも大丈夫です。)
美味しく甘〜〜い「ゴボウの養老煮」が出来上がりました。

IMG_5181.jpg
「キヌアとかぼちゃのテリーヌ風」の上に、飾ってみました。

煮汁もとても甘いので、「煮物」に使うと、甘味料が必要ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごぼうには、「イヌリン」という物質が含まれていて、それが長く煮ると甘く変化していくそうです。
とってもおいしいので、時間がる時にぜひ試してみてくださいね。るんるん
posted by 料理長 at 13:37| Comment(6) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
こんにちは

へ〜、ゴボウを煮るだけで甘くなるんですね。
凄い〜

ゴボウにはオリゴ糖が含まれていると言われていますが、このイヌリンが変化してオリゴ糖になるのかしら?
今、Wikiを見たらイヌリンが「加水分解」するとオリゴ糖になると書かれていました。
煮たり食べたりすると「加水分解」と効果なのかしら?
また、調べてみます。

ジャガイモのお話で、私のブログにリンクさせてもらいました。
不都合などありましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
Posted by Levi at 2010年02月13日 17:22
ダンボロッジの料理長様

初めて拝見し、ものすごーく感動しました!

私は病気を機に、マクロビ生活を始めました。

先日、無性にシフォンケーキが食べたくなり、ネットサーフしていて、料理長様のブログを発見!
大感動!
という訳でした♪

もしよかったら、アドバイスいただきたいのですが・・・

「濃い豆乳」でお勧めのブランドがあれば、ぜひ教えてください!!

さっそく作ってみたいと思っています。

まだまだ体力がないのですが、体調が良くなってきたら、ぜひ泊まりに行きたいと思うので、その際はどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

これからも、楽しみに見させてもらいますね★

Posted by なな at 2010年02月14日 17:03
Levi さん、こんにちは。
長〜〜く煮ることで、加水分解するんだと思いますよ、ゴボウって。
だから甘い!!
ところで、リンクをありがとうございます。
というか、どこにリンクしてあるのか、発見できずにいます。
教えてくださいませ〜〜〜〜!!




ななさん、こんにちは。
このブログを発見してくださり、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、うちで使っている「濃い豆乳」は、こちらの豆腐屋さんで作っているこだわりのおいしい豆乳です。

「大豆の館」・・http://www.daizunoyakata.net/

豆腐屋おはら・・http://www.ohara21.com/
Posted by 料理長 at 2010年02月15日 14:05
きゃぁ〜☆

料理長さんからお返事いただけるなんて、光栄です!!

豆乳、早速、注文してみますね。
(豆腐や油揚げも美味しそう☆)

今日は、病院で造影CT検査を受けてきました。

3月に結果を聞きに外来へ行きます。

どうぞ何事もありませんように・・・

病気をする前、スイーツが大好きだった私が、上白糖・卵・乳製品を一切やめたことを知った母が、マクロビオティックの料理教室へ通い、料理+スイーツを覚え、せっせと作ってくれるんです。

昨日は、アップルパイを焼いてくれました♪

幸せですぅ〜☆

料理長さんのシフォンケーキ・スポンジ・シュークリームのレシピ、既に母へ渡しました♪

豆乳を注文し、早速、母と一緒に作ってみたいと思います♪

これからもどうぞ、よろしくお願いしまぁす!
Posted by なな at 2010年02月15日 16:05
こんにちは

リンクはページのサイドバーとこちらの記事に張ってあります。http://ameblo.jp/orangette/entry-10457247849.html

ゴボウの養老煮作ってみようと思っています。
Posted by Levi at 2010年02月15日 21:45
なな さん、こんばんわ。
造影CT検査、大変ですね。
本当、何もないことをお祈りしています。
上白糖・卵・乳製品はもっとも体に負担を与えますので、やめたことは正解ですね。
シフォン、頑張ってくださいね。





Leviさん、こんばんわ。
お手間を取らせました。
ご紹介いただいて、ありがとうございます。
なかなか良くできている記事ですね。
とてもうれしいです。
ありがとうございます。
Posted by 料理長 at 2010年02月16日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35293148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック