2010年02月25日

粗挽き米粉開発物語(1)

1月にアップした記事「米粉でベーキングパウダーを使わずにマクロビ・スイーツを作るには」を見た方にはお分かりと思いますが、40メッシュの粗さの「粗挽き米粉」って、なかなか手に入れることができませんね。もうやだ〜(悲しい顔)
だって、「粒子の大きさ」までこだわって作っている米粉って、「細かさ」はあるけれど、「粗さ」のって見たことがありませんから。

「粗挽きにこだわりました」・・・なんて言う米粉、ないな〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)
どうやらみんな、細かい米粉のほうがいいと思っているみたいだし・・・・・・

よ〜〜しどんっ(衝撃)、それならば、「米粉を作れる農家なんにお願いして、作ってもらっちゃおう」とばかりに意気込んで、2月21日の午後から、出かけて行きました。

出かけたところは、「無農薬・無施肥」のおいしいササニシキを作っている、宮城県石巻市の「遠藤農園」さんのところです。
こちらでは、昨年より「無農薬・無施肥」の米粉を作り始めました。
製粉メーカーのものほどは細かく挽けないそうですが、60メッシュまでは挽けるようですので、それより粗い、私が求めている「40メッシュ」は当然できるはず・・・・・
そんな思いで出かけました。

IMG_5230-1.jpg
さて、あっという間に到着・・・・
ではありませんよ・・モバQ
まずはおなかも減ったし、那須にある穀物菜食のレストラン「こと葉」でお昼を食べてからですってば・・・・・猫

IMG_5236.jpg
おいしいおいしいこと葉のおかず6種盛りのランチプレート。

これをおいしくいただいて、では、粗挽き米粉の開発に「行ってきま〜〜〜す」わーい(嬉しい顔)


なになに、もったいをつけずに、話を早く・・・だって。
ごもっともです。
では、連続して、記事をアップするので、「粗挽き米粉開発物語(2)」も見てね。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35600294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック