2010年03月27日

健康食工房 たかの

3月25日から26日にかけて、福井県の武生にある「マルカワ味噌」さんへ、豆味噌の仕込み指導を受けるため、私たちははるばる長距離を出かけました。

「マルカワ味噌」さんは、現在すべての商品が「オーガニック味噌」という素晴らしい味噌蔵です。
しかも、純粋培養の麹菌ではない「天然」の麹菌を使った麹作りにも取り組まれている、日本では唯一と言っていい貴重な味噌蔵なんですね。
タンボロッジ自慢の「手前味噌」も、このマルカワさんの天然菌の麹を使っていて、おいしいんです。(自慢しすぎかな〜〜)モバQ

今回は、マクロビオティックの中でも「陽性の味噌」として親しまれている「豆味噌」(大豆100%の味噌)を仕込もうと思い、そのノウハウを教えていただくために出かけました。


早朝の5時半くらいにタンボロッジを車で出発どんっ(衝撃)
久しぶりの早起きです。(いつもねぼ助ですので…)モバQ

この日は寒波が入り、朝の峠は雪で真っ白雪
春はまだ遠いな〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

金沢にお昼くらいにつきました。
早起きだったせいもあり、「超おなか減った」どんっ(衝撃)

IMG_5422.JPG
そこで訪ねたのが、マクロビオティックのレストラン「健康食工房 たかの」さんです。

IMG_5424.JPG
ではいただきま〜〜す。
もちろんご飯は「大盛りっどんっ(衝撃)

こちらは派手なホームページとは裏腹に、かなり厳格なマクロビオティック・レストランといった感じのメニューで、「甜菜糖」や「メープルシロップ」、「ベーキングパウダー」など一切不使用(タンボロッジも同じですが・・・)。
和食や雑穀の料理でした。

IMG_5427.JPG
そんな厳格なら、スイーツもいただいてみたくなって、食べちゃいました。
チーズケーキ風タルト、ザクロの羊羹、人参のパウンドケーキの3種類です。
ややべたつく食感でしたが、3種類もあってうれしいな〜〜〜。

おなかいっぱいになったところで、では武生のマルカワ味噌さんへ、いざ出発〜〜exclamation×2
この記事へのコメント
弊店、穀菜食堂 健康食工房たかのをご利用いただきありがとうございます。
弊店を貴ブログにて、ご紹介頂きありがとうございます。
また北陸にお立ち寄りの際には、ぜひご利用頂ければ幸いに思います。

さて、
ご紹介いただいている弊店のリンクURLが、このたび下記の通り移転いたしました。
出来ますれば、新URLへ書き換えていただければ幸いに思います。

旧URL
http://mizu4yo9.hp.infoseek.co.jp/new_page_2.htm

新URL
http://mizu4yo9.web.infoseek.co.jp/new_page_2.htm

気忙しい時節に入りますが、
お身体をご自愛くださいませ。
ありがとうございます。

穀菜食堂 健康食工房たかの
Posted by 穀菜食堂 健康食工房たかの at 2010年10月15日 23:32
それはいくつかの食事は一人一人に必要であることを正しいのかもしれない。
Posted by パリエット  at 2011年05月03日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36715476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック