2010年03月29日

雑穀カフェ「ぴあっぱ」

さらに昨日の記事の続きです。

マルカワ味噌さんで「豆味噌」を仕込んだ翌日(3月26日)は帰る日です。
でも、まずは腹ごしらえから・・・・
お昼ご飯を食べに福井市にある、雑穀カフェ「ぴあっぱ」さんに寄りました。
こちらのお店では、雑穀を中心に、マクロビオティック対応の料理を出しているんですね。
これは楽しみです。るんるん

IMG_5451.jpg
まずは「本日のプレートごはん」。
「雑穀料理」「本日のデリ」「選べるごはん」「選べるスープ」となっています。
本日の雑穀料理は「ひえの蒲焼」。
これがとてもおいしいです。
まるで鰻のような感覚で食べられますよ。ぴかぴか(新しい)
そして、デリにもいろいろとあって、サラダのソースには「アマランサス」が・・・

IMG_5453.jpg
選べるスープの「干し大根とキヌアのスープ」です。
キヌアやアマランサスはアンデスが原産。
なんだか他人ごとではないような親近感があります。

IMG_5457.jpg
そして、「遠方から来た」からと言って、特別に他のおかず2種類をお願いしちゃいました。猫
「ひえのフリッター」と「もちあわの中華巻き」。
どちらも雑穀がたっぷりでとてもおいしいです。

IMG_5465.jpg
さてさて、お楽しみのマクロビ・スイーツ。
「五穀甘酒アイス」と「もちあわドーナッツ」。
スイーツまで雑穀を使い、なかなかのボリュームで満足です。

福井にもこんなお店があって、すごくうれしいです。
マクロビをやっていると、なかなか出かけた時に苦労しますが、今回は大助かりです。わーい(嬉しい顔)

IMG_5467.jpg
お店のオーナーさんと料理スタッフさんと記念写真です。
おかげさまでおいしく楽しいひと時を過ごすことができました。
今日はどうもありがとうございます。
また伺いたいな〜〜〜。
もっとタンボロッジから近かったらいいのに・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
この記事へのコメント
とうとう行かれたのですねぇー(^○^)

すっごく嬉しいです。

ありがとうございます。

ぴあっぱさんから報告メールいただいて、早速ブログ拝見させていただきました。

東京でのスィーツ教室、ぜひ行きたかったです。

今度開催予定のときは、情報いただけたら幸いです。

マルカワ味噌さん、そして福井へ行ってくださったことに、本当に感謝です。

タンボロッジさんお薦めの太鼓判が付くと
マクロビやってる人たちにとって
かなり影響ありまくりですしね。

本当に、遠くまでお疲れさまでした。
Posted by mayu at 2010年03月31日 01:22
mayuさん、こんにちは。
行きましたよ〜〜〜ヽ(^o^)丿
楽しかったです。
本当にいいところを紹介してくださいましいた。
ありがとうございます。

<かなり影響ありまくりですしね。
なんて、とんでもないです。
本当にちょっと「オタク」の変わったブログなもんですから・・・・

そおそお、東京の料理教室、今度は5月の17〜19日ころにやることになりそうです。
正式に決まりましたら、ブログにアップしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2010年03月31日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36741813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック