2010年04月04日

マクロビ・スイーツ用粗挽き米粉発売

ひらめきタンボロッジオリジナルの「ベーキングパウダーを使わないマクロビ・シフォンケーキ」や、同じく「ベーキングパウダー不使用、マクロビ・スピンジ生地」などに使う
「40メッシュ」の粗挽き米粉が発売されました。

無農薬・無施肥の「自然栽培」で「ササニシキ」を作っている、宮城県の「遠藤農園」さんが作りました。ぴかぴか(新しい)

まずは2月中に、私が遠藤農園さんに出掛けて色々と米粉製粉の実験をしました。
その結果、40メッシュの粗挽き米粉が作れるようになったのは、(こちら)で紹介したとおりです。

そして、最近それをネット販売して下さるようになったのですから、大助かりです。

詳しくは、遠藤農園さんのホームページの「人と自然の仲立ち粉」ページをご覧くださいね。



IMG_5195.JPG

さあ、みんなで「ベーキングパウダーを使わないマクロビ・シフォンケーキ」を作りましょう。
「シフォンケーキ」のレシピは、(こちら)です。

PS・
遠藤農園さんでは、注文してから米粉を挽くそうで、時間がしばらくかかります。
余裕を持って注文しましょう。
posted by 料理長 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36863496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック