2007年04月07日

苺大福

春の香り、季節の食べ物として、すっかり定着した感がある和菓子に、『苺大福』がありますね。
今日はそれを作って食べました。
DSCN8939-1.jpg

どうも普通に売っている苺大福を食べると、最近なんだか少し苺が苦いと感じていました。農薬の味なのか、それとも化学肥料のせいなのか・・・
苺は農薬がすごいと聞きます。イチゴ狩りなどに行って、「洗ってもいない苺をその場でコンデンスミルクに付けて食べる」なんていうのは、自殺行為としか思えないこのごろです。

でも、自分で作った『苺大福』は、素材が選べますよね。ですから、今回は選び抜いて作りました。
だから・・・苺が苦くなく、とてもおいしいですよ。
posted by 料理長 at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
おはようございます♪
いちご大福おいしそぉ…★ヨダレがぁ〜(・д・)/
マクロビを実践する前は普通に市販されてる物ですがよく食べてましたぁ〜★
最近は食べてないな…
ところで苺の農薬すごいんですか……ショック……
よくスーパーで買ってたべますガ…
玄米は無農薬のものですが野菜や果物まではまだまだです〜
実際無農薬の野菜にすべて変えるとなるとこりゃまた色々大変だぁ〜
完璧への道のりはまだまだです(・ω・)★
そういった事も含め勉強中ですので〜
色々教えてください(>∀<)
Posted by ともみ★ at 2007年04月08日 06:02
ともみ★さん、コメントをありがとうございます。
果物は、甘くておいしいですよね。それを好むのは、当然人間だけでなく、虫などの他の生き物も同じことです。もちろん動物もね。だから畑は、サルやイノシシ、鳥などに狙われるんですが、当然虫も同じですね。
甘くておいしい苺なんかは、本当に一番に狙われる感じがします。
だから、減農薬、出来れば無農薬の苺を探さないとね。

完璧への道のりは、たくさんの良心的な生産者を知ることから始まります。
ともみ★さんにいい出会いがたくさんあることを、お祈りしています。
Posted by 料理長 at 2007年04月08日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3686831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック