2007年04月09日

再び米粉パン

先日、ノンオイルの米粉ショートケーキのスポンジが、「もち」のようになってしまったとお伝えしましたが、今日はその汚名を返上するべく、初心に帰って「プレーンな米粉パン」を作りました。
DSCN8968-1.jpg
先日GETしたルクエ「シリコン製パウンドケーキ型」をさっそく使用しました。

DSCN8978-1.jpg
やはりうまくいきました。ほんのちょっとのオイル(小さじ1)を加えただけなのに、この「ふっくら、しっとり」感はたまりません。
シリコンのパウンド型もなかなかの使いよさです。手(グー)
今日はこの「米粉パン」をベースに、マクロビ・スイーツの「苺のショートケーキ」に挑戦してみます。
posted by 料理長 at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
こんにちは。
シリコンのパウンド型よさそうですね。ベーキングシートをシリコン製にしてから、シリコンものが気になってました。型からとりだしやすく、洗うのも楽そうですね。
Posted by まめたろう at 2007年04月09日 10:36
まめたろうさん、コメントをありがとうございます。
本当、その通りです。くっつきやすい米粉のパンも、難なく外れます。
最近タンボロッジでも、クッキングシートもシリコン製に替えました。こちらも使いやすいですね。
これから色々とシリコン型を手に入れて、お菓子作りを楽しみたいと思います。
Posted by 料理長 at 2007年04月09日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3698728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック