2010年04月27日

花の季節に小麦味噌作り(2)

今日は一日「小麦味噌作り」の日でした。
と言うのも、なんと大豆10Kg、小麦麹13Kgをいっぺんに仕込んだからです。

今回は、3年寝かせる「3年小麦味噌」を作る予定です。
しかしexclamation3年と言わず、4年、5年と時間をかけて、ゆっくりと食べたいので、たくさん仕込んだんですよ。
少量だとすぐぬなくなっちゃうもんね。モバQ

大豆は2Kgずつ計り、浸水しておきました。
大豆と麹と塩を混ぜ、味噌を作っていきますが、5回繰り返すと全部できるんです。
5回戦か〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)
たくさんあるな〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、欲張ってしまったのだから、しょうがありませんけれど…バッド(下向き矢印)

IMG_5562.jpg
さて、宅配便で午前中に「小麦麹」がやってきました。
お〜〜〜きれいに麹が付いていますね。
これは「天然麹菌」ですよ、とても貴重な。

IMG_5569.jpg
さて、大豆を茹でて、「ミンサー」で挽き、麹と塩と混ぜ混ぜします。
そして木の樽に詰めていきます。

延々とこの作業を繰り返します。

IMG_5573.jpg
やっとできた〜〜〜わーい(嬉しい顔)
もうすでにとっぷりと日が暮れて、辺りは真っ暗・・・・たらーっ(汗)
そして、欲張ったので、2斗樽に目いっぱいの味噌・・・・
ちょっとやり過ぎかもたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、でも、おいしくなってね。
そして、3年後には楽しめますように。

これでまた一つ、楽しみが増えました。るんるんるんるん

そして、腕と指は「全治1週間の筋肉痛」で〜〜す。
いてててて〜〜〜ふらふら
posted by 料理長 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37413270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック