2010年05月07日

タク・タク

穏やかだった連休も終わり、タンボ・ロッジはちょっと一息といったところです。
遅れていた桜も、連休後半に咲きはじめ、今山桜が真っ盛りです。

忙しさにかまけて、連休中のブログのアップをサボっていましたモバQ

今日はそんな連休中のアンデス・マクロビオティック料理を紹介しましょう。

IMG_5592.jpg
じゃ〜〜〜ん、なんだかでかいオムレツか、はたまた「卵」が付いていない「オムライス」のような料理。
これ、実は「タク・タク」と呼ばれる立派なペルー料理なんですよ。
残り物を利用した料理で、アフリカから黒人が伝えた料理がルーツと言われています。

余ってしまったご飯、そしてやはり同じく余ってしまった煮豆。
この二つを合体させ、固めの「おじや」(リゾット?)にして、さらにそれをフライパンでこんがりと焼いたものなんです。
今回のは、金時豆を使いました。
そして、上のソースは「ひじきのソース」。

IMG_2054.jpg
こちらは本場ペルーの「タク・タク」です。
黒ホタテのデミグラソースをかけて、なんだかタンボ・ロッジのものよりも豪華そう。どんっ(衝撃)

こちとらベジタリアンでいっexclamation×2
と言うことで、とてもおいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 13:45| Comment(3) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理
この記事へのコメント
久々の舘岩村!まぁ道中の自然の見事なこと。
山桜も満開を見れたし、荒海宿?に入る口の桜やその他春の花の色が鮮やかで運転しながら見入りました。新緑も始まっていて美しい奥会津を満喫いたしました。
ところでタンボロッジに久々行きましたが
料理が進化してる!なにもかも〜〜〜料理長!腕上げましたね〜どれもこれもうまかったわ。
また行きまっせ〜あ!エクレアが感激〜それとかに入りトルティーヤもあと一本おかわりしたかったわ〜次回私には二本入れといてね!
今日のブログのお題は‘クタクタ‘って書いてあるかと思った(笑)
連休中に忙しくて相当疲れたんだろうなと思いましたらタクタクだって(爆)
Posted by あさくらぶ at 2010年05月07日 16:08
こんばんは。
4、5日はお世話になりました。
地図の無い旅、無事福井に着きました。
米粉シフォンの作り方を直接見せていただいて勉強になりました。
料理はもちろん美味しかったです!
でも、皆さんとたくさんお話できたのが何よりもよかったのかなぁ(嬉)楽しかったです。

帰り道、紹介していただいたお店にも迷わず着けました。素敵なお店を教えていただきましてありがとうございました。

行きも帰りも素敵な景色が続いていて、とても気持ちが良かったな〜素敵なところですね。

チューニョ、シフォン、挑戦してみます!
ありがとうございました。


Posted by こめきち at 2010年05月07日 21:15
あさくらぶ さん、こんにちは。
自然を満喫しましたね。でも、わき見運転はいけませんよ〜〜!
連休中、私はほとんど外に出られなかった・・・
今日外に出て、びっくり)^o^(
桜が満開ですから。
「トルティーヤ」明日アップします。
しかし、2本は食べ過ぎです、てば!!!
でも、連休最終日は楽しかったですね。
今日ちょっとホッとしているところです。
それにしても、「クタクタ」、笑えました。





こめきちさん、こんにちは。
遠路はるばるお越しくださって、ありがとうございます。
おかげさまで、なんだか福井が近くなったように感じました。
近々行きたいな〜〜〜!!!
私たちも楽しめました。
どうもありがとうございます。

シフォン、福井のお店で出てくる日を楽しみにしています。
Posted by 料理長 at 2010年05月08日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37652209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック