2010年09月15日

ドライトマトに挑戦!

トマトのサンマルツァーノが大量にあるものだから、今回は初めて「ドライトマト」もケチャップやピューレと一緒に作ってみました。

IMG_6817.jpg
まず、縦半分にトマトを切り、「果汁」が多い種の部分をこそぎ落します。

IMG_6821.jpg
そしてざるに、まずは伏せて半日干します。
こうすると、果汁が少しでも滴り落ちるので、乾きが早くなるようです。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_6822.jpg
午後からは、ひっくり返し、なるべく太陽に当てます。晴れ

IMG_6827.jpg
一日干し終わりました。
こんな状態です。
もう一日乾かし、最後はオーブンなどで低温で乾かします。

おいしくできて欲しいな〜〜〜猫
posted by 料理長 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
この間はお世話になりました。
久々のケーキとおいしい料理を堪能できて嬉しかったです!
妹も初めて食べる料理なのにペロリ。連れてきてよかったと、嬉しくなりました。
母はそぼろご飯がかなりお気に入りらしく、時々あのそぼろが食べたいと口にしてます。
よければ、こんど是非そぼろのレシピ乗せてください。それか教えてください!

長くなりますが、
私、今度の料理教室に参加します!スイーツ作るの楽しみにしてます

そして、、
ドライトマト、私、食べたことないです。
トマト好きなので、お腹空いてきました(笑)
Posted by あきな at 2010年09月16日 16:52
あきな さん、こんにちは。
先日はご宿泊、ありがとうございました。
だいぶ感じがすっきりしてきて、綺麗になりましたね。
めげずにマクロを続けている様子、うれしいです。
ところで、「そぼろ」のレシピ、時間が取れた時にこのブログで紹介しますね。
しばらくお待ちください。

はじめて作る「ドライトマト」、どんな味になるか、自分でも楽しみです。
Posted by 料理長 at 2010年09月18日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40720863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック